朝日新聞社長の謝罪会見の強弁振りには呆れ返った。

 毎日新聞が昨夜の朝日新聞社長の謝罪会見の要点を掲載している。
<▽5月20日付朝刊「所長命令に違反 原発撤退」の記事について、社員らが現場から逃げ出したかのような印象を与えたのは間違いで記事は取り消す
▽杉浦信之取締役編集担当の職を解くなど関係者を処分。木村伊量社長も編集部門などの抜本改革に道筋をつけたうえで進退を判断
▽従軍慰安婦問題に関する記事について、誤った記事を掲載し訂正が遅れた点を謝罪
▽社内の第三者機関「報道と人権委員会(PRC)」で誤報の影響を審理するとともに、歴史学者らでつくる第三者委員会を設置し、従軍慰安婦問題に関する記事の訂正の経緯などを検証>(以上『毎日新聞』引用)というもののようだ。

 しかし新聞社として甚大な事実誤認と裏付け取材なしに報道した杜撰さと思い込み記事を拡散したことに関していかなる責任を取るというのだろうか。勿論朝日新聞社の社長は全責任を取って辞任すべきだが、新聞は社長一人で発刊できるものではない。何人もの手を経て編集責任者がゴーを出して版が組まれるのだろう。
 その間にどれほどの者が記事に目を通し事実を検証したのか、朝日新聞社の新聞発刊の責任体制そのものが問われている事を忘れてはならない。吉田調書が公開され国民が広く事実を知るまで訂正しなかったというのは何だろうか。分からなければ捏造記事でも垂れ流すゾ、という体質の現れなのだろうか。

 しかも、その夜のテレビ朝日の報道番組は酷かった。一応記者の古手のコメンテータは形だけ謝罪の言葉を発し頭を下げたものの、その実「慰安婦問題」は「強制があったか否か」ではなく、慰安所があって慰安婦が「人権無視」の状況で性を弄ばれたことが問題だ、と何人もの偏った識者を登場させて繰り返し異口同音にそうしたことを述べさせたことに朝日の問題体質をはっきりと認識させられた。
 朝日は『間違ったことをした』とは思っていないようだ。慰安婦問題をデッチ上げて帝国日本軍と大日本帝国を貶めることに目的があると図らずも吐露したようなものだ。朝日新聞社とテレビ朝日に問う、慰安婦の何処が問題だというのか。

 「強制のなかった」慰安婦は単なる売春婦だ。合法下において、売春婦を一ヶ所に集めて「管理」を行うのは当たり前のことだ。さもなくば性病が蔓延して兵隊たちは戦争どころではなくなる。
 現代日本の売春が非合法になり、管理売春は出来ないことになっている。だから自由恋愛なら問題ないとして、エンコウやホテトルなどの売春が自由恋愛を偽装して行われている。そのことの方が大きな問題ではないだろうか。現に、韓国から5万人ともいわれる売春目的の女性が日本国内にいるというではないか。

 さらに言えば、ソープなどの性風俗で売春が全く行われていないと朝日新聞社やテレビ朝日は認識しているのだろうか。合法的な社会に認められた売春ですら「慰安婦の人権が…」というのなら、非合法下の売春婦の方がもっと劣悪な状況に置かれていると考えるのが常識ではないだろうか。そうした認識すらなく、ただ単に「慰安婦の人権が…」と繰り返すのはどうしても日本を悪者にしたいがための報道といわざるを得ない。
 売春が禁じられていない時代の職業売春婦たちの売春行為を「女性の人権侵害」だと批判するのは正しいことなのだろうか。それが戦時であれ戦場であれ、日本は「強制的に」女性を「性奴隷」に仕立て上げたのではない。すでに決着済みの国家間の問題を繰り返し捏造報道で蒸し返して国際問題化した朝日の国賊的所業は企業を消滅させても余りある罪の大きさだ。マトモなジャーナリズムなら売春が非合法となっている現代の売春こそ、問題とすべきではないだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。