国連は国際機関として世界平和のために機能しているのか。

 安倍氏がばら撒き外交に勤しんでいる。国民には財政健全化のために負担増を強いて厳しい暮らしを求めているが、世界各国や国連には大金をばら撒くのは日本国民として釈然としない。
<安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日未明)、国連総会で一般討論演説を行う。イスラム教過激派組織「イスラム国」を「国際秩序に対する重大な脅威」と批判し、難民支援などで総額5000万ドル(約54億円)の人道支援を直ちに行うと表明。平和国家として国際社会の安定に貢献してきた実績を強調し、国連安全保障理事会の常任理事国入りに意欲を示す>(以上『毎日新聞』引用)

 今回は5000万ドルを国連に対してばら撒くが、国連が唯一の国際機関として世界平和に対して機能しているのか、検証してはどうだろうか。エボラ出血熱対策として上記5000万ドルとは別枠で4000万ドルを追加支援として表明するという。
 日本は国連の分担金を米国に次ぐ第二位の多さで負担している。2014年の実績では(分担金額(米ドル) (百万未満四捨五入 ). 1, アメリカ合衆国(米国), 22.000, 6億2,120万. 2, 日本, 10.833, 2億7,650万. 3, ドイツ, 7.141, 1億8,220万. 4, フランス, 5.593, 1億4,270万. 5, 英国, 5.179, 1億3,220 万.)となっていて、中国は国連の分担金として1億4536 万1662ドルを納めたに過ぎない。

 国連分担金の2位と3位の日本とドイツが常任理事国でなく、国連の地位は極めて低い。そこで<首相は国連が来年、発足70年を迎えることから「節目を機に積年の課題を解き、21世紀の現実に合った姿に国連を改革」するよう訴え、「その中で日本は常任理事国となり、ふさわしい役割を担っていきたい」と表明する.>(<>部分『毎日新聞』引用)ようだが、国連は世界平和の実現に機能しているのだろうか。
 むしろ現在の常任理事五ヵ国の利害調整機関に過ぎないのだはないだろうか。約200ヶもの加入国家がある国連が、様々な地域や国内で様々な民族が抑圧されたり不当な扱いを受けているのを我々は知っている。しかしそうした民族に対して国連は支援の手を差し伸べているだろうか。

 エボラ出血熱対策に対しても国連は国境なき医師団を派遣しているが、必要とされる予算措置が講じられているとは思えない。国連の厖大な予算は一体何に使われているのか、明細をすべての加入国の国民に報せるべきではないだろうか。
 国連が戦勝国仲良しクラブだとしてもロシアと中国は「戦勝国」としての資格は怪しいものだ。ロシアは旧ソ連ではないし、中国は戦勝国たる国民党政府ではない。そうした常任理事国として疑わしい国が既得権よろしく大きな顔をして常任理事国に居座っている国連にどれほどの正統性があるというのだろうか。
 そろそろ新しく世界人類に開かれた国際機関の構築を試みても良いのではないだろうか。奇しくも常任五ヵ国は核クラブの国々でもあって、核兵器を保持している。世界平和を最も脅かしているのは常任理事国ではないだろうか、というブラックジョークさえ思ってしまう。

 国連分担金の10%以上を負担している国として、日本はもっと胸を張って世界平和のために国連は働くべきだと不満を表明すべきだ。国連70執念を祝うのも良いが、その70年間で地球上から砲火が絶えた年があっただろうか。
 これほど無力な機関も珍しい。それらはすべて常任理事国であり続けた五ヵ国の責任だ。彼らが世界平和よりも自国の利益と馬鹿げた覇権の鍔迫り合いを続けてきた歴史を見れば明らかだ。国連は常任理事国の利害調整機関に過ぎなかったと、70年を振り返って、民主的な組織へ改組する動議を日本は行うべきだ。非常任理事国入りを目指すなどという馬鹿げたことに熱を上げていてどうするつもりだろうか。
 


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。