デング熱にみるお寒い感染症対策。

 お寒い限りというしかない。デング熱にみる感染症対策だ。当初は感染者は三名で、それから広範囲に広がると考えていなかったようだ。このブログで、私は当初から厳重な現場封鎖と徹底した防疫が必要だと訴えていた。
 私の杞憂は杞憂ではなかった。危機管理の乏しい感染症対策により蚊の駆除範囲は徐々に広げられ、感染症患者も全国規模絵と広がった。すべてが後手に回ったと防疫対策当局を批判するしかない。

 今後も海外から様々な病原菌を持った人たちが日本へやって来る。その多くが東京に到着することを考えれば、今回が日本の2020年に東京オリンピックを迎える防疫対策を占う格好の機会だった。
 この機会を東京都と日本政府は生かすことが出来なかった。不幸にしてデング熱は広範囲に広がり、発症した患者は70名を超えた。これが新型鳥インフルエンザなどの感染力の強い感染症だったらと思うとゾッとする。枡添都知事は取り消したとはいえ、一度は「蚊は間もなくいなくなる」などと厚生大臣経験者とは思えない能天気な発言をしていた。

 今、都知事はロシアへ行っているという。都知事が一体何用があって韓国やロシアなどへ外遊に出かけているのだろうか。デング熱対策に陣頭指揮を執り、2020年の東京オリンピックに備えよう、などという気概も覚悟も枡添氏にはないようだ。
 感染症対策は最初の段階で広範囲に徹底した封じ込め対策を行うべきだ。徐々に範囲を広げて患者を増大させるのは最も愚かな対策だ。都知事は外国へ行っている場合ではなく、東京都下で起こっている感染症について彼が全責任者として陣頭指揮を執るべきだ。そのための都知事ではないのか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。