殺人犯に知的障害者の斟酌は無用だ。

 小学一年女児が今月11日から行方不明になっていたが、昨日遺体となって遺棄しているのが発見された。その後の捜査で近所に住む47才の男が遺体遺棄の容疑者として逮捕された。
<神戸市長田区の小学1年、生田美玲さん(6)の切断された遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された君野康弘容疑者(47)=同区長田天神町=が、美玲さんが行方不明になった11日の直後から、不審者として浮上していたことが24日、兵庫県警長田署捜査本部への取材で分かった。
 防犯カメラの映像で確認されたといい、捜査員が16日に同容疑者宅を訪問したが、美玲さんの手掛かりは得られなかった。捜査本部は改めて捜索し、遺体が遺棄されるまでの経緯など事件の全容解明に全力を挙げる。同容疑者は調べに対し、黙秘しているという>(以上「」引用)

 しかし一部報道で容疑者は知的障害者であると報じられている。最も恐れるのは被疑者が知的障害者として無罪とされることだ。
 小学一年女児が殺害され遺体を損壊されて遺棄されたのは厳然たる事実だ。彼女の未来は不当にも奪われ、親族の悲しみたるや想像を絶する。その被疑者が知的障害者だから酌量されるべきだという論には賛成できない。

 被疑者は小学一年女児を殺害する能力はあった。しかも遺体を解体しバラバラに遺棄する判断能力もあった。逮捕されてからは黙秘する知恵もある。
 そういう状態の被疑者を知的障害者として情状を酌量する必要が何処にあるというのだろうか。殺害された小学一年女児と同じように、今後とも被疑者により殺害される被害者が出ないとも限らない。かつて奈良県で出所したばかりの知的障害者により女児が殺害された事件があったではないか。

 殺人に犯人が知的障害者も何もあったものではない。殺害された者の人権を考慮すべきだ。彼は被害者の人命を奪う能力があったのだ。当然にして殺人罪の裁きを受けるに相当すると考えるべきだ。
 知的障害者が情状酌量に通用するのは殺人以外の軽犯罪に関してだ。殺人事件にあっては知的障害者であろうと健常者であろうと、刑事責任は同等とみなすべきだ。奪われた命の重さは知的障害者の斟酌を超える。決して許してはならない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。