悲劇に怯んではならない。

イスラエル ハマス側に拘束された人質3人誤って射殺 ガザ地区
 激しい戦闘が続くパレスチナのガザ地区でイスラエル軍がイスラム組織ハマス側に拘束されていた人質3人を誤って射殺したことを明らかにしました。ネタニヤフ首相は「耐え難い悲劇だ」としたうえで引き続き人質の救出に全力を尽くすと強調しました。
 イスラエル軍のハガリ報道官は15日の記者会見で「きょう起きた困難でつらいできごとについて皆さんに伝えなければならない」と切り出しました。
 ハガリ報道官によりますと15日、ガザ地区東部のシュジャイヤ地区での戦闘で、イスラエル軍は3人の男性を「脅威」だと認識し、射殺しました。
 その後、3人が人質である可能性が浮上したため、イスラエル側に遺体を移送して詳しく調べたところ、いずれも10月7日にガザ地区周辺の集落からハマス側にさらわれた人物だったことが確認されたということです。
 3人は拘束場所から自力で逃げたかハマス側に放棄されたとみられるとしています。
 ハガリ報道官は「イスラエル軍がすべての責任を負う」としたうえで、調査を開始したことを明らかにしました。
 そのうえで「これは戦闘地帯で起きた悲劇的なできごとだ」と述べ、ハマス側が自爆装置を身につけて兵士に接近したり兵士をわなにおびき寄せようとしたりするケースも起きているとして兵士たちを擁護しました。
 ネタニヤフ首相は旧ツイッターのXへの投稿で「耐え難い悲劇だ。今晩、イスラエル全土が悲しみに暮れることになるだろう」としたうえで引き続き人質の救出に全力を尽くすと強調しました。>(以上「NHK」より引用)




 イスラエル軍が人質を誤って射殺したというのが本当なら、これほどの悲劇はないだろう。だがイスラエル市民を人質に取ったテロ集団・ハマスがその原因だということを忘れてはならない。ハマスは自らの身を護る盾としてパレスチナ人を使い、ハマスの命の切り札として人質を使うつもりだった。
 しかしテロ集団と取引などしてはならない。取引すればテロが永遠に続くことになる。断固とした態度で殲滅するのがテロ集団と対処する最善の方法だ。もちろん資金源を断つのが最短の道だが、戦闘部隊を殲滅すればカタールで優雅に暮らしているハマスの最高指導者たちも銀主からソッポを向かれるだろう。戦闘部隊員のいないテロ集団の最高指導者など無用の長物でしかないからだ。

 薄っぺらな人道主義を掲げる世界のマスメディアはイスラエル軍人の非を論うだろうが、人質を誤って射殺したのはハマスが軍服を用いない便衣兵だからでもある。戦時国際法に違反した軍服を用いないハマスを相手にした戦闘を「戦争」と表現するバカなマスメディアもあるが、軍隊を相手にしていない戦闘は決して「戦争」ではない。
 いわば強盗・盗賊集団でしかないハマス相手に薄っぺらな人道主義など無用だ。確かに人質3人を射殺したのは悲劇だが、その原因を作ったのはハマスだ。そのことを忘れて安易な妥協を叫んではならない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。