中国人が訪れたい国第一位が日本だとは。

<中国へのマーケティング支援を行うENJOY JAPAN(東京都新宿区)は、中国人の海外旅行に関する意識調査を実施した。どの国に旅行したいか尋ねたところ、「日本」(871人)が最多となった。以下「シンガポール」(469人)、「カンボジア」(284人)と続く。
どの国に旅行したいか(出所:プレスリリース、以下同)

旅行の目的を聞いたところ、53.3%が「買い物」と回答した。購入したい商品を聞いてみると、「化粧品・香水」(49.8%)と「菓子類」(44.8%)が上位を占めた。その他「健康グッズ・トイレタリー」(25%)、「衣類」(19.0%)といった声が寄せられた。
購入したい商品

化粧品・香水と回答した人が購入したいブランドを尋ねたところ、「資生堂」(54.1%)が最多となった。以下「コーセー」(39.0%)、「花王」(37.2%)と続く。
購買意向企業(ブランド)

同社は「ECで海外製品を購入できる環境は整ってきているが、訪日する際は日本ブランドを購入したい意向は引き続きある」と分析している。
 調査は、中国在住の18~49歳1140人を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月13~19日>(以上「mediaビジネス」より引用)




 中国人が最も行きたい国が日本とは意外だ。あれほど「汚染水」で水産品の排日活動をしていて、それでも日本へ行きたいとはいかなる心境だろうか。
 日本国民に一人として、中国人には余り訪日して欲しくないのが正直な気持ちだ。なぜなら中国人が訪日して、一般日本国民に良いことが余りないからだ。確かに観光業業界に携わっている人たちには「福の神」かも知れないが、一般日本国民にとって中国人観光客は騒がしくガサツな迷惑人でしかない。

 引用記事ではかつての家電品などの爆買いは影をひそめ、中国人観光客は医薬品や化粧品、それとブランド品などの購入が訪日目的にようだ。一説によると中国では日本の漢方薬や風邪などの家庭常備薬が大人気だという。
 そのせいか、ドラッグストアの風邪薬棚には「お一人様一品だけ」との貼り紙がある。おそらく中国人観光客が風邪薬を爆買いするのだろう。かつてコロナ禍で中国人によるマスクの爆買いで私たちは迷惑を被った。何かと迷惑ばかりかけて、公然と反日を叫ぶ迷惑千万な人たちだ。

 記事によると観光業界は来年の春節にはコロナ禍以前の春節同様の中国人観光客の訪日があるのではないか、と期待しているようだが、果たしてどうだろうか。中国経済はバブル崩壊過程にあり、資産デフレと金融崩壊に見舞われるのを中共政府が何とか経済破綻を先延ばししている状態だ。
 しかし、いかに中共政府が経済崩壊を先延ばししようと頑張っても、不良債権処理をしない限りバブル崩壊は終わらない。ただバブルを膨らますだけで、経済を悪化させるだけだ。本来なら2015年6月15日の上海株市場大暴落時に市場原理に従っていれば良かった。そうすれば不良債権は今ほど膨らんでなく、経済崩壊は限定的だっただろう。

 しかし習近平政権は対応を誤った。経済過熱を高度経済成長と勘違いしたまま、さらに不動産投資を加速させ、さらに悪いことに「戦狼外交」を展開して国際協調路線を破棄し、中国経済の約50%を占める貿易経済を棄損した。コロナ禍で世界のサプライチェーのハブとしての責任を全うするのではなく、「戦狼外交」の恫喝の道具に利用してしまった。
 今後「世界の工場」は「世界の工場の廃墟」になるのは避けられず、外国資本が撤退した中国経済は必然的に「改革開放」以前に戻らざるを得ない。国民の可処分所得は減少して、外国旅行どころではなくなる。つまりコロナ禍以前の中国人インバウンドは望めないだろう。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。