立憲党は民主党政権時の総括をすべき正念場を迎えている。

<立憲民主党の小沢一郎衆院議員(81)を中心とするグループが21日、旗揚げした。同党の牧義夫、野間健両衆院議員が会見し、明らかにした。今後は定期的な政策勉強会を開き、他の野党との連携も目指すといい、「独自路線」へかじを切った泉健太代表への批判勢力となる可能性もある。
  グループの会長には小沢氏が就くが、この日の会見は欠席した。会長代行を務める牧氏は、小沢氏の考えを「3度目の政権交代を果たすまで死んでも死にきれない思いだ」と紹介。グループ設立の目的について、
「民主党政権の失敗の反省を踏まえ、今度こそ間違いのない政権交代を果たそうということが、一番大きな目的だ」と語った。
  牧氏らによると、グループ名は「一清会」。不定期に小沢氏を中心に集まっていた15人ほどのメンバーを中心に党内に声をかけ、正式に発足するという。グループ名は、小沢氏の名前や座右の銘の「百術は一誠にしかず」から「一清会」とした。「誠」を「清」としたのは、「誠の字は清いものでなければならない」(野間氏)との考えに基づくという。現在、衆参15人前後の議員が参加する予定とした>(以上「朝日新聞」より引用)




 前回の党代表選で小沢一郎氏は泉氏を推した。それは小沢氏と泉氏との間に泉氏が代表になれば小沢氏を立憲党の幹事長にするという約束があったからだ。しかし泉氏は党代表に選出されるや岡田氏を幹事長に任命し、小沢氏との約束を反故にした。
 それで小沢氏が「一清会」を結成した原因ではあるまいが、少なくとも泉立憲党は小沢氏が常に掲げている「政権交代の出来る野党」とは程遠いままだ。しかも連合会長に首根っこを押さえられたかのように、共産党排除を易々と決めている。それでは野党共闘など到底できない。

 小沢氏が掲げる野党共闘の理屈は簡明だ。自民党に勝つには野党がバラバラでは徒に自民党に利するだけだ。政権交代するためには野党の数が自民党の数を越えなければ始まらない。だから野党が選挙共闘して、各選挙区で野党候補者を一人に絞り、自民党に勝たなければならない、という考えから小沢氏は「野党共闘」を提唱している。
 政策や政治理念は野党が政権を取ってから考えれば良い、ただ政治とは国家と国民のためにあるのだから政治家個々人の考えが大きく異なるわけなどない。しかも野党の国会議員はすべからく利権とは無縁のはずだ。なぜなら政権を取ってないからだ。それなら純粋に国家と国民のために政治を考えるなら、大きく異なるはずなどない、というのが小沢氏の考えだ。

 まず政権を取るために選挙に勝たなければ始まらない。そのためには小異を捨てて大同につくべきだ。個人的なメンツや好悪の念など微々たるものだ。それが共産党とは組めない、などとガキの喧嘩のようなことを云っていては駄目だ。維新とは闘う、などと見当違いな相手に闘争心を剥き出しにしてはだろだ。闘うべき相手は自民党であり、自民党と連立を組んでいる公明党だ。
 そんな簡明なことすら失念するような泉氏に野党第一党の代表の資格などない。もちろん小沢氏の「野党共闘」を連合会長が呑めないので立憲党を推せない、というのならそれで良し。正規労働者の僅か17%しか組織していない連合がすべての労働者の代表面している方がどうかしている。連合は極めて特殊な労働組合の集合体でしかない。野党共闘はすべての労働者を包含するナショナルセンターとしての立場から政治を考える。連合はすべての労働者の50%を僅かに超える正規労働者の17%とということは、全労働者の一桁台を代表しているに過ぎない。連合会長が大きな顔をして政党に指図する方がどうかしている。

 記事によると小沢氏は「「民主党政権の失敗の反省を踏まえ、今度こそ間違いのない政権交代を果たそうということが、一番大きな目的だ」と語った」という。彼にとっては彼が立役者として政権交代を果たした民主党政権が僅か三年で崩壊したことに、忸怩たる思いがあるのだろう。
 菅・野田と続いた民主党首相が自民党の「構造改革」路線に戻って闇雲にグローバル政策や増税路線を突っ走ってしまった。彼らは政権交代の意義を自ら捨て去った愚かな政治家たちだ。しかし立憲党の最高顧問として奥の院に居座っている。それでは失った国民の支持は集まらない。少なくとも民主党政権時代の「反省」の弁が菅・野田両氏から聞かれない限り、政権交代しても消費増税10%を口走った民主党の悪夢が蘇えるだけではないかと有権者は疑わざるを得ない。

 「信なくんば立たず」とは政治の原点だ。失った国民の信頼を取り戻すには小沢氏が再び野党共闘の先頭に立って、彼がすべてを仕切るしかない。泉氏は潔く党代表選時の約束を果たすべきだ。さもなくば次の総選挙でも敗退し、立憲党は雲散霧消してしまうだろう。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。