史実を知らない国家の「恨みごと」など妄想でしかない。

<韓国外務省は21日、靖国神社に岸田文雄首相が供物を奉納したことについて「日本の責任ある指導者が再び供物を奉納したり、参拝を繰り返したりすることに深い失望と遺憾を表明する」との報道官論評を発表した。

 論評は、靖国神社は「過去の侵略戦争を美化し、戦争犯罪者を合祀した」と指摘。日本の政治家に対し「歴史を直視し、反省を行動で示すよう求める」とした>(以上「共同通信」より引用)



 春の例大祭に関連して、岸田文雄氏が靖国神社に供物を奉納した。日本は憲法で思想信条の自由を保障しているから、岸田氏が「個人の資格」でどこの神社に参拝しようと誰からもとやかく云われない。ましてや韓国政府からいかなる論評を加えられる謂れもない。
 戦前・戦中の国家神道の中枢として靖国神社を特別視する人たちにとって、行政権の最高権力者が特別な神社を参拝したり、供物を奉納するのに神経質な人たちがいるが、それはそれで日本国民の「表現の自由」を憲法が保障しているため、批判したところで別にとやかく云うことではない。

 しかし韓国政府が日本の首相が靖国神社に供物奉納したことで批判するのは筋違いだ。戦前・戦中の韓国併合時代と殊更関係するかのような論評が見受けられるが、それこそ筋違いも甚だしい。
 第一、日本は韓国に対して「植民地支配」もしていなければ「韓国民を奴隷支配」したこともない。むしろ日本の首相が靖国参拝することで「日韓併合時代」を思い出して、日本政府と日本国民に感謝するのが本当ではないだろうか。どれほどの恩恵を朝鮮半島に日本政府がもたらしたか、韓国民は史実を詳細に検証すべきだ。

 記事によると韓国政府は「靖国神社は「過去の侵略戦争を美化し、戦争犯罪者を合祀した」と指摘」とあるが、靖国神社に合祀されているのは先の戦争だけでなく、明治維新に関する国内戦争により犠牲となった人から祀られている。
 国家に対して犠牲となった人たちに尊崇の念を捧げない国が世界にあるだろうか。米国だって独立戦争以来、国家のために犠牲となった人たちをアーリントン墓地に埋葬しているではないか。韓国にはそうした神社や墓地がないとでもいうのだろうか。

 先の戦争が「侵略戦争」だと批判するのなら、欧州諸国やロシアや中国などに対しても、等しく「侵略国だ」と批判すべきだろう。軍事力で他国と他国民を支配する、というのが「常識」だった世紀で、軍事支配した他国民を奴隷として使役させた歴史を持たないのは世界で唯一日本だけだ。
 21世紀になっても、遅れた未開発地だった朝鮮半島を併合し、社会インフラや教育制度を整えて急速に近代化した日本を「植民地支配」と批判するしか能のない韓国政府と韓国民とは親密な関係など永遠に築けないだろうし、たとえ築いたとしても「恨み」を募らせるだけだろう。

 ここは韓国や中国の「反日教育」がやむまで、日本政府は史実を世界に向かって拡散する必要がある。そして先人を貶めるような「謝罪」を止めて、堂々とした国際関係を構築していくべきだ。もちろん理由のない支援もやめて対等な国家間関係を再構築すべきだ。
 そうした線後外交路線の訂正こそが日本に最も必要だ。欧州でフランスはドイツに繰り返し謝罪や賠償を求めているだろうか。ポーランドはドイツに謝罪や賠償を繰り返し繰り返し求めているだろうか。平和条約を締結し賠償したなら、それで対等な国際関係を構築しているではないか。日本人の礼儀正しさを衝かれて謝罪や賠償のお代わりを繰り返されるのは余りに理不尽だ。そうした状況を子孫に残すべきではない。日韓関係や日中関係を是正すべき責任は今を生きる私たちにある。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。