AIでも解る独裁国家の「素顔」。

 <<Q>様々な独裁国家の共通点は

<A>様々な独裁国家の共通点は、以下のようなものが挙げられます。
政治的抑圧:独裁国家では、反対意見や異なる意見を持つ人々が弾圧されることがあります。政治的な反対者や批判者は、投獄、拷問、処刑などの報復行為にさらされることがあります。
メディア統制:独裁国家では、報道機関やメディアが政府によって統制されることがあります。偏向した情報やプロパガンダが広まることがあり、市民が真実を知ることができないことがあります。
軍事力の行使:独裁国家では、政府が軍事力を行使することがあります。内部抑圧や外交的な圧力のために、軍事行動を起こすことがあります。
社会的抑圧:独裁国家では、特定のグループや個人が政府によって差別や抑圧を受けることがあります。民族、宗教、性別などの違いが理由となることがあります。
経済的制限:独裁国家では、市場の自由や民間企業の発展が制限されることがあります。政府による経済の統制や国有化が行われることがあり、市民の生活水準が低下することがあります。
 これらの共通点は、独裁国家が持つ基本的な特徴です。ただし、国によってはこれらの特徴が強調されたり、軽視されたりすることがあります。また、独裁国家は多様であり、共通点に加えて国によって独自の特徴や問題を抱えていることがあります。>(以上「chatGPT」より引用)




 習近平氏がサウジアラビアとイランとの仲を取持った。それを持ち上げる評論家がいるが、もちろん戦争状態が解消するのは歓迎すべきだが、いかがなものだろうか。それほど習近平氏を持ち上げる必要はないだろう。
 なぜならいずれも独裁国家だからだ。サウジアラビアは王政で王族を批判するジャーナリス
トを殺害して恥じない「独裁国家」だ。イランは宗教指導者と称する独裁者が国民を統治している。宗教的な権威を誇示するために女性に髪や顔を黒い布で隠すように命じたり、大学進学を禁止したりしている。そうすることによって宗教的な権威が守られる、という女性の人権を
無視したアナクロニズムそのものの統治を強制している。

 中国はご存知の通り中国共産党(以下「中共」と呼ぶ)独裁国家で、さらに国家主席に政治権力が一身に集中するように習近平氏が鄧小平氏の作った「二期十年まで」という任期を撤廃
し、実際の政治は実務家たる首相が行う、という内規まで撤廃してしまった。
 つまり中国は名実ともに習近平氏の独裁国家に成り果ててしまった。今後習近平政権下で中国が民主化することなど決してあり得ない。

 chatGPTに「様々な独裁国家があるが、その共通点は」と尋ねた回答が上記引用文だ。AIにすら独裁国家は様々あっても、その仕組みは異ならないと理解している。独裁者たちは一様に国民を搾取し、自分のためだけの国作りに励んでいる、というのが共通点だと認識してい
る。
 しかし似非・評論家たちには独裁国家という括りの中に様々な「意匠」を纏ったものがあることを理解していないようだ。だから犬猿の仲のサウジアラビアとイランの仲を仲裁した習近
平氏は偉大な「仲裁者」だ、持ち上げている。

 習近平氏が提起したウクライナ停戦12ヶ条により、ロシアとウクライナの仲裁も可能ではないか、と論評するに到っては噴飯ものだ。ただロシアがウクライナ領内からすべてのロシア軍を撤退させれば、話し合いのテーブルが用意されるだろう。
 ただし「話し合いのテーブルが用意される」だけであって、話し合いすら始まらない。前提条件として詰めなければならない条件をウクライナ政府が提示して、それをロシア政府が承諾して初めて両方の代表団による話し合いが始まる。

 ただし、独裁者プーチンは国際刑事裁判所から逮捕状が出ているから当然ながらプーチンの身柄は国際刑事裁判所によって拘束されなければならない。戦争犯罪人が停戦協議の場に出ることなどあり得ない。
 プーチン政権は戦争責任を問われる前に、ロシア国民によって打倒されるだろう。なぜなら嘘に嘘を重ねて独裁者とその仲間たちでロシア国家の富を分け取りし、ロシア国民には貧弱な社会保障で済ませる、という国民搾取を行っていたからだ。
 
 AIが回答した文章でに欠落しているものはその点だ。つまり独裁国家はおしなべて独裁者たちの金満家ぶりとは対照的に、多くの国民は困窮状態にある。植民地主義が植民地を搾取し
て本国の文化の華が開いたが、現代の独裁国家では国民が奴隷として搾取されている。 
 ただしAIも万能ではない。間違いなくAIは現代の常識に毒されている。なぜなら「CO2地球温暖化は間違っている」とは決して認めようとしないからだ。科学的な根拠がある、と言い張るが、46億年の地球史においてCO2濃度とは関係のない氷河期と間氷期が繰り返されたではないか、と事実を突きつけても現在の「温暖化」はCO2増加による、との説を決して撤回しようとはしなかった。AIが主張する「科学的」という文言も他の文言と同じく言語の綾でしかないかのようだ。そうした意味で、AIはビッグ・データに蓄積された知識の最大公約数でしかないようだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。