王毅氏の訪ロを歓迎する。

<ロシアのプーチン大統領の最側近の一人として知られるニコライ・パトルシェフ露安全保障会議書記は21日、モスクワを訪問中の中国外交トップ、 王毅ワンイー 共産党政治局員と会談した。

 ロシア通信によると、パトルシェフ氏は「西側諸国がロシアと中国の双方を封じ込めようとしている中、国際舞台において両国が協調と連携を一層深化することは非常に重要だ」と述べた。また「中国との関係発展は、ロシア外交において絶対的な優先事項だ」と強調した。
 プーチン政権はウクライナ侵略開始から24日で1年になるのを前に、中国と緊密な関係を演出し、米欧をけん制したい考えとみられる。王氏は「中露関係は成熟しており、岩のように強固なものだ」と応じた。
 中国外務省の発表によると、両氏は世界の多極化を進めていくことで一致。ウクライナ情勢についても意見交換したとしたが、具体的な発言は伝えていない。
 王氏は22日、セルゲイ・ラブロフ露外相とも会談する予定だ。露側は、王氏とプーチン氏が会談する可能性も示唆している。一連の会談では、露側が呼びかける 習近平シージンピン 国家主席の訪露に関する協議も行われているとみられる>(以上「読売新聞」より引用)




 中国外交部トップの王毅氏が欧州訪問の途次ロシアに寄ってプーチン大統領の最側近の一人として知られるニコライ・パトルシェフ露安全保障会議書記と会談したという。席上「パトルシェフ氏は「西側諸国がロシアと中国の双方を封じ込めようとしている中、国際舞台において両国が協調と連携を一層深化することは非常に重要だ」と述べた」ようだ。盗人猛々しい二ヶ国が仲良くすることは大歓迎だ。
 なぜなら中国に対して煮え切らない態度の日欧政府首脳たちがいよいよ腹を決めなければならなくなるからだ。中ロが手を組んだとしても現在以上の不都合なことなど何もない。なぜなら現在でも中国は第三国を経由して全力でロシアの要求に応えているからだ。

 しかも中国の国際社会での立場を今以上に悪くしては、再び外需に頼ろうとしている中共政府にとって不都合だから、ロシアの軍事作戦に自ずと一定の自制を求めざるを得ないだろう。悪逆非道なウクライナ市民の虐殺や目に余る民生部門への攻撃などがあったとしたら、その非難は「同盟関係」にある中国にも向かうだろう。
 記事によると「王氏は「中露関係は成熟しており、岩のように強固なものだ」と応じた」というから万々歳だ。中ロが一枚岩のように不可分な関係にあるなら、ロシアと共に中国も没落するが良い。そこまでの覚悟なしに、そうした大言壮語するのが中共政府要人の悪い癖だ。王毅氏は自分の言葉を決して忘れないことだ。

 この度の王毅氏の訪ロは習近平氏訪ロの露払いだと見られている。四月か五月には習近平氏が訪ロして、プーチンと会談すると見られている。独裁者が国民を苦しめている中ロ共両国が没落するのは願ってもないことだ。習近平氏がプーチンと親しくすればするほど先進自由主義諸国は対中関係に距離を置くようになるだろう。それは日本の安全保障にとって望ましい。
 王毅氏がEU諸国訪問の途次にロシアを訪問することを秘かに願っていた。これまで中国は自由主義諸国に分からないようにコッソリと、弱り目のロシアから強い態度で格安の原油や天然ガスを大量購入していた。そしてドローンなどの軍事転用兵器を支援していた。できることなら大っぴらに支援して、国際社会から顰蹙を買えば良い。そうした世界が中国のご都合主義に愛想を尽かすのを望む。盗人猛々しい二ヶ国が国際社会で影響力を失えば、世界は少しでも平和に近づくだろう。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。