インバウンド優先ではなく、中国人の渡航を厳しく制限すべきだ。

<日本政府は29日、中国から日本への直行便の受け入れを4空港に限るとした水際対策強化について、香港からの直行便は、中国本土の渡航歴(7日以内)がある乗客がいないことを条件に、札幌など4空港以外にも就航できると発表した。訪日旅行ブームが起きていた香港で批判が高まり、撤回に追い込まれた形だ。 
 香港は、コロナ前の2019年には全人口の約3人に1人にあたる229万人が日本を訪れるほど親日的な土地柄。日本の食材やサービスは香港でも大人気で、富裕層も多く、日本の多くの観光地でも台湾などと並んで歓迎される存在だった。 
 香港と日本の間では、10月からすでに隔離なしでの往来が回復。11月には前年同月の800倍にあたる8万3千人が日本を訪れ、訪日観光客(インバウンド)が急速に回復していた>(以上「朝日新聞」より引用)



 中国全土で武漢肺炎感染が大爆発している。感染ウィルスは主としてオミクロン株だとされているが、中に変異した株が混在していないとは断言できない。日本政府は日本国民の健康と命を守るために中国人の入国を厳しく制限すべきだ。
 日本政府は香港からの入国に関しては10月から隔離なしで入国を許可していたという。11月には8万3千人が訪れていたと云うが、香港に中国人が自由に往来できるのなら、香港からの入国も厳しく制限すべきではないか。そこて記事にあるように「香港からの直行便は、中国本土の渡航歴(7日以内)がある乗客がいないことを条件に」札幌への直行便を認めていたが、香港からの抗議で撤回したという。

 日本政府は本気で日本国民の健康と命を守る気がないのか。香港政庁は中国の国家治安法を受け容れている。つまり香港は独立した「一国二制度」などではなく、中国の一地方に過ぎない。だから香港人だけに限定した日本政府の「香港人の訪日受け入れ」が間違っている。
 中国からの入国を厳しく制限すべきであって、香港人と中国人とを区別しない中共政府の意向に従う日本政府が間違っている。しかも香港からのインバウンドを狙っている、というから浅ましい。3年前の安倍自公政権が春節で訪れる中国人のインバウンドに期待して、武漢肺炎の感染を無視したのが日本国内で第一次感染爆発の山を作る切っ掛けとなった。だから札幌雪まつりで訪れた中国人が置き土産として武漢肺炎ウィルスを持ち込み、北海道の感染患者数が突出した。その教訓を岸田自公政権は忘れたのだろうか。

 インバウンドが最盛期だった2019年のGDPに占める割合は2%ほどでしかなかった。しかし武漢肺炎の感染爆発で人交流の抑制を行った経済的損失はGDPの数%に及んだ。経済を回すために武漢肺炎の感染爆発を招き入れてはならない。
 インバウンドに期待するくらいなら、日本国民の国内移動の助成措置を講じたらどうだろうか。旅行補助金ではなく、国内航空機や新幹線割引や高速道路千円乗り放題などを行えば、首都圏から近場の温泉・観光地に家族連れが繰り出すだろうし、札幌雪まつりに日本国民の観光客が数多く訪れるだろう。なぜ日本国民にサービスしないで、外国人インバウンドを目当てにするのか。

 日本が目指すべきは観光立国ではない。「モノ造り立国」だ。中国の「世界の工場」に奪われた「モノ造り」を再び日本国内に蘇らせなければ、経済成長はあり得ないし日本経済の復活はあり得ない。
 中共政府の抗議にビクビクして、方針撤回するようでは岸田自公政権に日本を託すに値しない。それとも政権首脳の誰かが中共政府に何か弱味を握られているのか。日本を敵視して、日本の領土を奪おうとしている中国に何を遠慮する必要があるのか。武漢肺炎大流行の最中にある中国にビザを発給している方がどうかしている。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。