民主主義ではすべての結果責任は国民に帰属する。

<新型コロナウイルスの感染確認の発表が21日、これまでに全国で18万6246人となりました。
 これまでで最も多かった20日の15万人余りを上回り、2日連続で過去最多となりました。
 また、全国35都府県で最多となっています。
 21日は、これまでに全国で18万6246人の感染が発表されています。
 これまでで最も多かった20日の15万人余りを上回り、2日連続で過去最多となりました。
 また、神奈川県で7人、大阪府で5人、東京都で5人、広島県で4人、兵庫県で3人、山口県で3人、千葉県で2人、大分県で2人、奈良県で2人、福岡県で2人、三重県で1人、京都府で1人、佐賀県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、島根県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、静岡県で1人、香川県で1人、鳥取県で1人の合わせて48人の死亡の発表がありました。
 国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め1081万6128人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1081万6840人となっています。
亡くなった人は国内で感染が確認された人が3万1750人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3万1763人です。

 新型コロナ専門家組織の脇田隆字座長は記者会見で「緊急事態宣言などの行動制限を検討する時期にあるのではないかという意見が複数の専門家から出た」と明らかにした>(以上「共同通信」より引用)




 武漢胃炎感染患者数が昨日(7/21)ついに過去最大の18万6246人になったという。当たり前といえば当たり前だ、何しろ岸田自公政権は感染抑止策を一切放棄したいてのだから、夏に向かって解放感も相まって、人々の流量は格段に増大していたはずだ。
 人人感染の蔓延を抑止するには人の接触機会を極力減らすしかない。既に分り切ったことだが、第七波の感染爆発が起きていたにも拘らず「当面自粛要請はしません」と岸田氏は壊れたレコードのように繰り返して来た。だから感染爆発して過去最大の感染患者数を記録したが、岸田氏は動こうとしない。

 ウイズ・コロナに舵を切ったのなら国民に「感染爆発しても自粛要請はしません。国民は自己責任で行動して下さい」と繰り返すしかないだろう。コロナと共に暮らすのだから感染するもしないもインフルエンザと同じだという認識なのだろう。
 第七波の特徴は10代以下に患者が多く出ていることだそうだ。それは大人の間で蔓延している武漢肺炎ウィルスが家庭内感染して幼稚園や学校などで広まっている、ということなのだろうか。ただ幼稚園や学校は夏休みに入って、ある程度子供間感染は抑制されるだろう。

 しかし感染爆発しているのは日本だけではない。お隣の韓国でも感染爆発しているが、入国ビザの発給を制限したというニュースは寡聞にして聞かないのはなぜだろうか。外国人入国枠も一日1万2千人に拡大したものを、再び絞ったというニュースも聞かない。
 ただ「新型コロナ専門家組織の脇田隆字座長は記者会見で「緊急事態宣言などの行動制限を検討する時期にあるのではないかという意見が複数の専門家から出た」と明らかにした」と、医療関係者の焦燥感だけが伝わって来る。実際に医療現場は火事場のような忙しさだ。武漢肺炎蔓延以来の最大の患者数を記録しているのだから、当然といえば当然だろう。

 さて政府はどうするのか。決めなくても良い安倍氏の国葬は早々と決めたが、早急に対処すべき武漢肺炎対策は一日延ばしに延ばしている。医療従事者にとって防護服を着た灼熱地獄の休みなき夏になりそうだが、国民は参議院選で政権を託したばかりの岸田自公政権によって感染爆発の夏を過ごすことになる。
 それも民主主義の為せる業だろう。有権者の選択は必ず成果を伴って有権者に跳ね返ってくる。有権者の選択が愚かな選択でしかなければ、政権与党は愚かさが服を着たような政治を行うだけだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。