アンドレイ・ケリン氏は英国のマスメディアで毎日何を見、何を聞いているのか。

<アンドレイ・ケリン駐英ロシア大使は、29日に公開された英BBCのインタビューで、ウクライナとの戦闘でロシアが戦術核兵器を使用する可能性は「ない」と否定した。

 ケリン氏は「ロシアでは戦術核兵器の使用に関して非常に厳格なルールがある」とし、使用は「主に国家の存在が脅かされている場合」に限られると指摘。「現在の(ウクライナでの)軍事作戦とは何の関係もない」と述べ、戦術核兵器を使用する局面ではないとの認識を示した。
 プーチン露大統領は4月下旬、ウクライナ情勢に第三国が軍事介入すれば「我々の反撃は稲妻のように素早いものになる」と発言。核兵器の使用も辞さない構えと受け止められ、波紋が広がった。
 一方、キーウ近郊ブチャでの民間人殺害など露軍による戦争犯罪の疑惑についてケリン氏は、「でっちあげだ」と 一蹴いっしゅう 。ウクライナ側がロシアとの停戦交渉を中断するために仕組んだものだと主張した>(以上「読売新聞」より引用)



 真実は一つしかない。私たちがテレビ・ニュースで見ているロシア軍の砲撃やミサイル攻撃で集合住宅のビルや公舎や学校が破壊されているのは何かのトリックなのか。そしてプーチン氏が核使用もあり得る、と言及したのはプーチンのソックリさんがテレビカメラの前で嘘八百を述べたのか。
 そうとしか思えないことを駐英ロシア大使が言っている。記事によると「アンドレイ・ケリン駐英ロシア大使は、29日に公開された英BBCのインタビューで、ウクライナとの戦闘でロシアが戦術核兵器を使用する可能性は「ない」と否定した」という。

 さらにアンドレイ・ケリン駐英ロシア大使は「キーウ近郊ブチャでの民間人殺害など露軍による戦争犯罪の疑惑についてケリン氏は、「でっちあげだ」と 一蹴いっしゅう」したという 。どの口が言っているのか、とアンドレイ・ケリン氏に問いたい。
 キーウ近郊ブチャで何が起きたのか、ロシア軍が進駐し撤退するまでの様子が様々な映像として残り、それは衛星写真でも確認されている。ロシア軍によるブチゃ住民に対する虐殺行為や婦女子に対する暴行殺人行為は明らかだ。さらに家庭電気製品や貴金属・宝石なども強奪していたのも明らかになっている。

 プーチンの軍隊はウクライナを侵略したのみならず、進軍した先々で戦争犯罪を犯している。非戦闘員に対する殺傷や強奪などは弁明の余地はない。アンドレイ・ケリン氏はプチャでのロシア軍による戦争犯罪はすべてデッチ上げ、だというのなら、アンドレイ・ケリン氏はプチャに赴いて、捕虜となったロシア兵が戦争犯罪で裁かれている法廷に立って、ロシア兵を弁護してはどうか。
 さらにアンドレイ・ケリン氏は「ロシアでは戦術核兵器の使用に関して非常に厳格なルールがある」と主張するのなら、プーチン氏やブロムイコ外相が再三核使用に言及した事実をロシア当局に抗議すべきだ。そして侵略戦争ではロシアは核兵器の使用はできない、とロシア政府見解を出させて、国際社会に核戦争の危機を煽った事実を認めてプーチン氏やブロムイコ外相に詫びさせるべきではないか。

 ロシアが口先で何を言っても信用できない。ロシア国内ではウクライナ侵略戦争を「特別軍事作戦」だとマスメディアなどで説明し、戦争ではないと国民に信じさせているという。プーチン氏は「特別軍事作戦」によりウクライナの「非軍事化と中立化」と「非ナチ化」を実現する、としている。
 アンドレイ・ケリン氏は外交官ならばウクライナが独立国であって、独立国がいかなる武装を行おうと、いかなる国と同盟関係を結ぼうと、それはウクライナの問題であってロシアが内政干渉すべきではない、といった国際ルールをプーチン氏たちにレクチャーすべきではないか。英国などでのんびりと過ごしている場合ではないだろう。ロシア国民の若者たちが何万人も戦場で命を落としている。この大義も正義もない戦争で命を落としている現実こそ、アンドレイ・ケリン氏は問題とすべきではないのか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。