クアッドで中国包囲網を作るのは、中国が軍事力を背景に膨張主義を執るからだ。

<中国の王毅外相は、米国のインド太平洋における戦略について、「最終的に失敗する運命にある」との見通しを示した。バイデン米大統領は、中国の台頭と影響力に対抗し同盟国との関係強化を図るためアジアを訪問中。

 王外相はパキスタンのブット外相と22日に広州で会談した後の声明で、「いわゆる『インド太平洋戦略』は本質的に分裂を生み出す戦略、対立を扇動する戦略、平和を破壊する戦略であることが事実によって証明されるだろう」と述べた。
 バイデン大統領は就任後初のアジア訪問で韓国の尹錫悦大統領と会談。23日に岸田文雄首相との日米首脳会談を行い、24日には日米豪印4カ国の協力枠組み「クアッド」首脳会合に出席する。 
 バイデン氏はさらに、訪日中のイベントで米国が主導する新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の発足を表明する計画>(以上「Bloomberg」より引用)



 「改革開放」策に舵を切った中国に投資や企業移転して自由市場への参加を導いたのはどの国だったか、王毅氏は忘れたのだろうか。その後習近平氏の登場により中国の対外政策は「一帯一路」や「新シルクロード」という経済投資を武器にした「経済侵略」をアジアやアフリカおよび中南米諸国に行い、先進自由主義諸国に対しては「戦狼外交」を行って来たのは中国ではなかったか。
 その中共政府の手先として、王毅氏も日本やアジア諸国に対して強圧的な言動を発揮して来たではないか。それがクアッド連携を強めた日米に対して「最終的に失敗する運命にある」とは笑止千万だ。中国を国際的に孤立化させたのは中共政府ではないか。そのことすら、王毅氏は自覚していないというのだろうか。

 急拡大した中国経済を背景に軍備増強を急いだ中国は、既に軍事力でも米国を抜いたと過信したのか、台湾有事を「確定した路線」ででもあるかのように公式の場で何度も表明してきた。だから日米豪印はクアッド関係を強化して、中国包囲網を敷こうとしているのだ。それこそ、中国が意思表明した軍事的脅威に対処する「正当防衛」以外の何物でもない。
 中国は体面を重んじる国だという。一度習近平氏が「一つの中国」と発言したからには、今更引っ込めるわけにはいかないだろう。それなら習近平氏が退陣するまでクアッド関係強化を日本は続けるしかない。中共政府の代表者が交代したなら、話し合いの機会も訪れるだろう。

 王毅氏がクアッドを敵視するのはお門違いだ。中国が近隣友好関係を基本とする外交を続けていたなら、日本なども無益な軍備増強などしない。限りある予算を国防費に回すよりも民生費や教育費に回したいには日本だけではない。
 しかし中国が軍備費に膨大な予算を注ぎ込み、アジア各国に脅威を与えるため国家防衛のためにやむを得ず防衛費を増大させている。王毅氏はクアッド協力に文句を言う前に、近隣諸国にそうした負担を強いていることを理解すべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。