大義なき戦争はジェノサイドだ。

<2週間以上にわたりロシア軍が包囲するウクライナ南東部マリウポリで人道危機が深刻化している。地元当局は露軍の砲撃によってこれまでに2000人以上が死亡したと発表。9日の産科病院への攻撃に続き、16日には住民の避難先になっていた劇場も破壊された。電気や水などの供給が止まり、食料品や医薬品も入手できない状況に陥っている。
なぜマリウポリ攻略にこだわるのか

 劇場への空爆で建物は大破した。上空から撮影された劇場の写真には、赤い屋根の劇場横の地面に「ДЕТИ(ジェーチ)」(ロシア語で「子供たち」の意味)と大きく書かれていた。子供の存在をロシア軍に知らせ、空爆しないよう訴えるためだったとみられる。だがそのかいもなく、建物はがれきの山となった。住民が生き埋めになっている可能性がある。
 砲撃でマリウポリの街は破壊され、住民は防空壕(ごう)などに避難している。夜間は氷点下になるため、市民は寒さや飢えに直面している。マリウポリから逃れた女性教師(39)は英BBCに対し「体に残った弾薬の破片(の周囲)から感染症を起こしている人がいる。状況は非常に深刻だ」と語った。
 ロシアとウクライナの両軍が一時的に停戦し、安全なルートで人々を脱出させる「人道回廊」が設定され、これまでにマリウポリからは約3万人が専用バスなどで脱出した。だが停戦の約束はたびたび破られ、約35万人が脱出できずに取り残されている。
 2014年のウクライナ危機の際にも、マリウポリは政府軍と親露派武装勢力との間で激戦地となっていた。親露派がいったん支配下に置いた後、政府軍が奪い返していた>(以上「毎日新聞」より引用)



 戦争ではいかなる懸案も解決できない。プーチン氏は「停戦協議」に向けて四の五の屁理屈を並べ立てているが、ウクライナに軍事侵攻したロシアにいかなる正当性もない。直ちに攻撃を止めて祖国へ軍を撤退させるべきだ。
 ウクライナに求めることは撤退するロシア軍を追撃しない、ということだけだ。そして戦後賠償に関して国際機関の調停を容れて、プーチン氏は真摯に向き合うべきだ。当然ながらプーチン氏が軍事介入し、ロシア支配下に入れた地域や領土もそれぞれの国民と政府に返還すべきだ。もちろん北方領土も日本に返還して、北方領土に暮らすロシア人を本国へ引き揚げさせるべきだ。

 「軍事力こそが問題解決の最終手段だ」という前世紀的発想を世界すべての国は放棄すべきだ。戦争によって何がもたらされるというのか。プーチン氏の蛮行により、ロシアとウクライナ国民は長く相容れない関係になった。
 夥しい非戦闘員の犠牲者に対して、プーチン氏は顔向けが出来るのか。非戦闘員を攻撃したロシア軍兵士たちは死ぬまで悪夢に苛まされるだろう。もしも戦争によりロシアがウクライナのゼレンスキー政権を倒したとして、それで何が始まるというのか。

 最後にゼレンスキー氏に苦言を一言。
 米国議会での演説でプーチン氏のウクライナ侵攻の非道さを訴えるために、日本の真珠湾攻撃を引き合いに出したが、日本は限定的に米軍基地と真珠湾に停泊していた軍艦を攻撃しただけだ。無差別に米国民を機銃掃射したわけではない。
 そして日本は宣戦布告を米国政府に打電していた、という事実があるが、翻訳が遅れて「奇襲攻撃」となったが、宣戦布告して戦争を始める方が歴史では稀だ。日米開戦では半年も前の1941年夏に、米国空軍の「フライングタイガー」が赤軍を支援して中国戦線の日本軍を攻撃していた。むしろ奇襲したのは日本ではなく、米国の方だ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。