第四波の山は高く厳しいものになるだろう。

<国内では19日、2907人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認された。死者は埼玉県で5人など計30人。厚生労働省によると、重症者は前日比15人増の738人だった。
 大阪府では、719人の感染者が確認された。月曜日に発表される感染者数としては、前週(12日)の602人を上回り、過去最多を更新した。
 府によると、重症者が32人増えて計302人となり、初めて300人を超えた。重症病床の確保計画数224床を大きく上回る深刻な状態が続いている。吉村洋文知事は「医療が極めて厳しい状況。街全体の人の動きをいったん停止するぐらい厳しい内容の緊急事態宣言が必要だ」と危機感を示し、20日の対策本部会議で国に正式に宣言を要請することを表明した。
 東京都では405人の感染が判明した。月曜日に400人を上回るのは1月25日以来。直近1週間の平均は600.6人で、前週比126.1%となった。
 都によると、新規感染者のうち重症化リスクの高い65歳以上は52人。都基準による重症者は前日から2人増え47人だった>(以上「時事通信」より引用)




 日本国内のどこで感染患者が多くなったとか、少なく抑制しているとか、都道府県の感染状態の品評会をしても始まらない。国内に感染患者がいることが問題だ、ということを理解しなければならない。
 なぜなら国内を誰でも自由に移動できるからだ。江戸時代なら各地に関所があって、旅人は自由な移動を制限されていた。しかし現代日本は新幹線や飛行機や自動車など、武漢肺炎に感染して自覚症状が出るまでの潜伏期間の内に遥か遠隔の地まで自由に維持う出来る。人の移動に伴って武漢肺炎ウィルスも「自由」に全国各地へ拡散することになる。

 だから「検査と隔離」を拡大して全国で行う必要がある、と予てよりくどいほど主張してきた。そしてこのまま推移すれば第四波の山は必ず来るし、それは以前のモノよりも高く険しいものになる、と予測していたが、まさしくその通りになってしまいそうだ。
 なぜ第四波の山が高くなると予測したのか。それは変異種が「自由」に国内各地で蔓延しているからだ。そう、ほとんどノーマークの「自由」な状態で全国各地で外国由来の変異種が見つかっているからだ。

 つまり日本の空港などで実施している防疫体制がザルだという証拠だ。海外で感染してまだ症状が出ていないか、症状の出ない感染者がキャリアーとなって日本国内へ「自由」に変異種のウィルスを持ち込んでいるからだ。
 そうした状況では必ず変異種のウィルス感染が拡大して、第四波の山を形成する、と考えるのが普通ではないだろうか。しかも政府・厚労省は「検査と隔離」を一般国民に拡大しようともしない。全くの無策のまま手を拱いているだけだ。結果として昨日は月曜日としては過去最多の2907人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認された。

 未だにオリンピック開催を願っている人たちがいるというのも驚きだ。菅氏は恥も外聞もなくバイデン氏にオリンピック開催に米国政府の同意を求めたという。それに対してバイデン氏は日本政府のオリンピック開催に同意したが、本人は開会式に出席するとは明言しなかったという。米国内でも「オリンピック開催はムリだ」とすでに主要紙で論じられている。
 そうしたスポーツ競技会の開催がどのようなパンデミックを日本のみならず世界中にもたらすが、オリンピック開催を叫んでいる人たちは考えたことがないのだろうか。日本のオリンピックが世界中に武漢肺炎ウィルスの最大の拡大をもたらした、と世界史に「東京オリンピック」の文字を刻みたいのか。ワクチン接種がすべて終了したとしても、日本国内で武漢肺炎ワクチン供給体制を政府・厚労省は構築しておくべきだ、ということを考えておかなければならない。必ず変異種により再拡大は起きる、と想定しておく必要があるからだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。