シロウト政治家に疫病対策を任せてはならない。

 <政府は8日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言について、発令済みの首都圏1都3県以外にも対象地域を広げるかどうか検討に入った。

 国内の新規感染者は4日連続で過去最多となり、警戒をさらに強めた。関西3府県の要請内容、各地の感染状況や医療提供体制の逼迫(ひっぱく)具合も勘案して判断する。  菅義偉首相は8日、大阪府や愛知県などに宣言対象を拡大する必要性について、首相官邸で記者団に「しっかり連携し、状況を確認した上で対応していきたい」と述べた。首都圏への発令を決めた7日の記者会見では、対象拡大について「現時点でそうした状況にはない」と否定的な考えを示していた。  一夜明けて首相の姿勢が変わったのは、大阪、京都、兵庫の3府県がそろって宣言発令の検討を政府に要請する動きが表面化したためとみられる。首相は8日、国内の感染増加について「極めて深刻に受け止めている」と危機感を募らせた。  西村康稔経済再生担当相は8日、関西3府県知事と個別に電話で意見交換した。この後の記者会見で「極めて強い危機感を共有した」と説明。「知事と引き続き緊密に連携を取りながら対応していきたい。専門家の意見を伺って適切に判断していきたい」と語った>(以上「時事通信」より引用)



 武漢肺炎ウィルスはコロナウィルスといってインフルエンザと同タイプのウィルスだということは周知のことだ。だから空気の乾燥した寒冷期の冬になると感染力が増して感染拡大する、と当初からいわれていた。
 昨年夏を迎えて感染拡大が下火になると「経済を回す」という不思議な呪文が政府から唱えられ始め、たちまちテレビなどのマスメディアが連日国民を折伏(シャクブク)した。そして始まったのが一連の「GO TOキャンペーン」だった。

 感染拡大を防ぎ、武漢肺炎を終息させるためには感染患者を次の人に感染させる前に逸早く見つけ出して隔離するしかない。そして一つ一つ感染拡大の芽を摘むしか終息へ向かう道はない、という極めて原則的な対策しかないことも、専門家ならずとも周知の事実だ。
 日本国民ほど義務教育が徹底し、高校進学率は殆ど100%近い高等教育を受けているにも拘らず、なぜだか「経済を回す」という呪文にコロリと折伏されてしまった。夏場の感染患者の少ない、医療機関に余力のある時期にPCR検査を全国一斉に実施すべきだった。しかし政府やマスメディアは「経済を回す」という宗教に嵌って国民を熱狂させた。その結果が毎日最大の感染患者を出す今の事態を起こしている。

 「経済を回す」対策は感染症が終息したなら自然と国民の中から湧き上がる活力に任せればよい。それよりも、政府やマスメディアは最悪の事態を予測して、そうならないように先手を打って国民の健康と命を守ることが使命ではないのか。
 引用記事では「首相は8日、国内の感染増加について「極めて深刻に受け止めている」と危機感を募らせた」というが、菅氏が認識した危機感に対する具体的な対策が一向に出て来ないのは何故だろうか。18日から始まる国会を待って特措法を審議する、のだそうだが、菅氏が表明した危機感とはその程度の悠長なことなのか。国語力がないと思ったら、彼に決定的に不足しているのは現状の認識力と、政治家として何をなすべきかの判断力だった。だから「自粛要請」を自ら出した夜に、8人とステーキハウスで会食したのだろう。誰がこんな男を総理大臣にしたのか。

 引用記事では「菅義偉首相は8日、大阪府や愛知県などに宣言対象を拡大する必要性について、首相官邸で記者団に「しっかり連携し、状況を確認した上で対応していきたい」と述べた。首都圏への発令を決めた7日の記者会見では、対象拡大について「現時点でそうした状況にはない」と否定的な考えを示していた」とある。武漢肺炎が首都圏一都三県だけで感染患者が出ているのなら一都三県だけで緊急事態宣言ゴッコをしていれば良い。しかし武漢肺炎ウィルスは全国的に蔓延している現状で、しかも公共交通機関が日々多くの旅客を乗せて走り、高速道路を多くの車両が行き交う現状で、一都三県だけの緊急対策で「事足れり」とする根拠は何もない。なぜこうした感染症対策のイロハすら菅氏は認識していないのだろうか。彼の周囲に感染症の専門医や疫病対策のスペシャリストは一人もいないのだろうか。そして似非・文化人や似非・ジャーナリストを身辺に配して国民を折伏する手立てに専念しているのだろうか。

 感染拡大により国民が逼塞している最中に「経済を回す」ことに言及する閣僚は能天気というしかない。まず感染拡大を阻止して、右肩上がりの感染患者の増大を食い止めることが喫緊の課題だ。そのために国民の移動制限と、飲食・観光業者の一時的休業命令を出し、その代わり充分な持続化給付金を支給すべきだ。徹底した対策を行えば一月もあれば劇的な効果が上がるはずだ。感染症のシロウト政治家による判断にゆだねている現状の「対策」を危険視しているのは私だけだろうか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。