総理大臣はバッジを付けただけでスーパーマンになったわけではない。

 <日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題を巡って、杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していた。政府関係者が12日、明らかにした。

 杉田氏は、学術会議が政府に提出した105人の推薦者名簿の中から6人を除外して、99人の名簿にする取りまとめに関わっていた。杉田氏はこうした経緯について、首相に報告していた。首相が6人を除外する事前の判断に関与していたかはわかっていない。

 これに関連して、加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、首相が「見ていない」と述べた105人の推薦者名簿が決裁文書に参考資料として添付されていたことを明らかにした。

 首相は9日の毎日新聞などのインタビューで、学術会議から政府に提出された任命拒否した6人を含む105人の推薦者名簿は「見ていない」と明言。任命を決裁した9月28日の直前に6人を除く99人が載った名簿を見たといい、「その時点では、最終的に会員となった方がそのままリストになっていた」と説明していた。

 加藤氏は会見で首相のこの発言について問われると、「決裁文書には(105人の)推薦者名簿は参考資料として添付されている。詳しくは見ていなかったことを指しているのだろう。決裁までに任命の考え方は説明している」と述べた。

 加藤氏はそのうえで、首相が6人を任命しない政府方針の説明を受けていたことを明らかにし、「首相が(学術会議からの)推薦をもとに選ばれたものを決裁した。(手続きは)適法に行われている」と強調。首相から指示があったかどうかについては「人事上の判断なので、細かいやり取りは差し控えたい」として答えなかった。

 共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で「首相は105人の名簿を見ず、どうやって俯瞰(ふかん)的に(人事を)判断したのか。首相と違う人物が6人を外したとなれば、官邸内で大陰謀事件が起こったことになる。違法な決裁と言わざるを得ない」と批判。野党は今後、追及を強める構えだ>(以上「毎日新聞」より引用)




 菅氏が日本学術会議の新委員105名の推薦名簿を「知らない」と発言したことから、誰が菅氏に新委員の推薦名簿が届く前に「加工」したのか犯人探しが始まっていたが「杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していた」と判明した。

 そのことに関して日本学術会議の任命拒否「権」が菅氏にある、と公言していた橋下某氏は「すべての名簿を総理大臣が見るわけがない」と杉田氏を擁護する発言をしている。しかし杉田氏が菅氏に名簿が渡る前に事前に「検閲」したというのなら、当然名簿を「検閲」した事実と、推薦委員から六名を排除した判断基準に関して報告しなければならない。


 いや当然そうした報告を杉田氏は行っていたのではないか。それでなければ官房副長官は勤まらない。杉田氏は報告を欠いて不都合が起きたなら、獅子身中の虫として排除されるだけだと承知しているはずだ。

 また、橋下某氏は「(多忙な)総理がすべての名簿を見るわけがない」と発言するのは菅氏が「無能」だからと批判しているのと何ら変わらない、ということを認識しているのだろうか。或いは六人を排除した名簿だけを見せられて菅氏が「了」としたのなら、菅氏が間抜けだと側近が認識していることに他ならない。


 果たして引用記事には「加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、首相が「見ていない」と述べた105人の推薦者名簿が決裁文書に参考資料として添付されていたことを明らかにした」とある。杉田氏は抜かりなく原本を決裁文書に添付していた。そうすると「私は(推薦名簿を)見ていない」と発言していたのは嘘になる。

 決裁文書に名簿の原簿が添付されていて、菅氏は「私は見ていない」と発言してはならない。手抜かりしていた、と菅氏は自らの不明を詫びるべきだ。そうすることが名簿を提出した日本学術会議に対する誠意というものではないか。一体、どれほど総理大臣職は人をして高慢にさせ、逆上せ上らせるものなのだろうか。


 与党内には日本学術会議を「解体」してはどうか、とか、「民営化してはどうか」とかいった意見があるようだ。学者や専門家の意見を拝聴しようとしない「政治家バカ」が与党には蔓延っているようだ。

 かつて自民党の国会議員は陽明学者・安岡正徳氏などに意見を拝聴に伺っていたという。自らの不明を承知して、個人的に秘かに高名な哲学者や経済学者に意見を求める、というあり方が、かつての政治家にはあった。今は御用学者が官邸に居座って、私利私欲のために政治を私物化している。今昔の相違に唖然とする。


 引用記事に「共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で「首相は105人の名簿を見ず、どうやって俯瞰(ふかん)的に(人事を)判断したのか。首相と違う人物が6人を外したとなれば、官邸内で大陰謀事件が起こったことになる。違法な決裁と言わざるを得ない」と批判」したというが、菅氏の人をバカにしたような「総合的、俯瞰(ふかん)的に(人事を)判断した」という根拠を改めて菅氏は説明すべきだ

 それとも菅氏は千里眼の持ち主で、名簿を見なくても106人の名をすべて透視出来たのだろうか。思い上がるのもいい加減にすべきだろう、政治家は国民の負託を受けているに過ぎないことを自覚すべきだ。バッジを付けただけでスーパーマンになったわけではない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。