未曽有の飢餓が中国を襲う。

中国の長江上流域で続く大雨の影響で、世界最大級の三峡ダム(湖北省)が制限水位(145メートル)を超える状態が続いている。国営新華社通信によると、上流で起きた洪水の影響で、22日には水位が過去最高の167・65メートルに達した。
 2006年にダム本体が完成した三峡ダムは全長2・3キロ、高さ185メートル。ダムを管理する中国長江三峡集団によると、設計上の最高水位は175メートルという。6月以降、上流域で洪水が相次ぎ、その都度、流入量が増えている。最近も「第5波」の洪水が起き、同集団は流入量が過去最高の毎秒7万5千立方メートルとなると発表していた。  約130万人を移住させるなど国家プロジェクトとして造られた三峡ダムの状況には中国国内でも関心が高い。国営中央テレビは連日、放水の様子を中継し、管理は正常に行われていると強調。ネット上には決壊を心配する声もあるが、当局はこうした書き込みを制限している模様だ。三峡ダムが変形したとの根拠不明の情報を流したSNSのページが開けなくなるなど、当局も神経をとがらせているとみられる。   中国各地で大雨の被害が広がっており、政府は13日、約6340万人が被災し、死者・不明が219人、経済損失は約1800億元(約2兆7千億円)に上ると発表。習近平(シーチンピン)国家主席が安徽省に、李克強(リーコーチアン)首相も重慶の被災地を視察した。中国では23日以降も四川省などで大雨の予想が出ている>(以上「朝日新聞」より引用)



 中国の大洪水で三峡ダムだけが注目されているが、もちろん決壊すれば流域の6億人の生活が根底から覆される惨状を呈することになるが、注目すべきは長江流域はコメの一大生産地だということだ。実に中国のコメ生産の半数を占める。
 その穀倉地帯のイネが六月以降水面下に沈んでいる。もはや秋の収穫は絶望的だ。実にコメは50%近い減産が見込まれる状態だ。しかし中共政府は今年は昨年以上の豊作だと国営マスメディアを通して宣伝している。その反面、習近平氏が先頭に立ってN-1(人数より一人前少なく注文しよう)運動を展開し、食べ残す悪習の追放を命じている。

 不作を予知してか、中国各地で穀物倉庫が火災にあっている。本来なら備蓄穀物で満杯のはずが、消火後に実地検証したら穀物の燃えカスは殆どなかった、というケースが相次いでいるという。
 その一方、人民解放軍は台湾攻撃を想定した陣形を整えつつあるという。台湾の対岸にミサイル部隊を移動させたり、艦艇を集結させたりしているという。何という愚かなことだろうか。

 習近平氏は「撃ち方やめ」を号令し、世界に対してまず武漢肺炎の感染拡大を謝罪すべきではないか。そして深刻な食糧不足の実態を正直に説明して、国際的な食糧援助を仰ぐべきではないか。国民を飢えさせて何が覇権国家だ。
 相手の茶碗を叩き落として、その食を奪うような真似をしてはならない。知的財産も然りだが、和牛の子牛を盗んで日本から持ち帰ってはならない。日本のイチゴの苗やサクランボの苗を盗んで持ち帰る国もあるが、そうした盗人は厳しく罰する常識を備えた国になるべきだ。

 香港を一元支配したら国民は飢えないのか。東南シナ海の覇権を握ったら国民は飢えないのか。インドやブータンの国土を掠め取ったら国民は飢えないのか。
 経済とは古代中国の「経国済民」もしくは「経世済民」の略だ。つまり「世を治め、民を救う」という意味だ。政治家たる者は国民の安寧を願う存在でなければならない。「俺は強いゾ」と威を張るとはまさに餓鬼の所業だ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。