「#国会を開こう」

女優・小泉今日子が27日、政府が“アベノマスク”をさらに8千万枚配布予定と報じるニュースに「ちょっ、ちょっと!」と異議を唱えた。
 “布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済”との見だしで報じた朝日新聞のニュースを引用。短いツイートで“待った!”の気持ちをにじませた。   アベノマスク今後も8千万枚配布へ、のニュースには立憲民主党の蓮舫参院議員も「へ????」と仰天反応。「国会を開こう。安倍政権、やりたい放題です。今こそ、行政監視が必要です。」と「#国会を開こう」のハッシュタグ(#)とともに拡散し、呼びかけている>(以上「デイリー・スポーツ」より引用)



 武漢肺炎対策で、安倍自公政権は何をやっているのだろうか。今更「政府が“アベノマスク”をさらに8千万枚配布予定」とのニュースにゾッとする。
 小泉今日子氏ならずとも「ちょっ、ちょっと!」と異議を唱えたくなる。与党議員が無能なら国民が「「国会を開こう。安倍政権、やりたい放題です。今こそ、行政監視が必要です。」と「#国会を開こう」のハッシュタグ(#)とともに拡散し、呼びかけている」というのも頷ける。

 有効な武漢肺炎対策として、安倍自公政権が何をやったのか、明確に指摘できる人がいたらお目にかかりたい。確かに「自粛要請」と「非常事態宣言の発出」と全国一斉休校の要請」は行った。しかしそれらはすべて国民に対する移動制限の「要請」でしかなかった。そして経済対策では国民10万円給付金と持続化給付金、という「特定」と思われる業者への一括下請けと丸投げの連続プレーだった。
 検査体制理拡充を行った、と安倍氏は何度も記者を前に胸を張ったが、日本でドライブスルーのPCR検査や抗体検査を実施したとは寡聞にして知らない。そして隔離施設に関してもホテルを借り上げる、というホテル事業者救済策を講じているのみで、第二波第三波に備えた施設整備を行ったとも寡聞にして知らない。

 まさしく場当たり的の予算無駄遣いのオンパレードだ。安倍官邸に費用対効果を監視する担当は一切存在してないかのようだ。無能・無策の側近が思い付きを安倍氏の耳に吹聴して「GO TO キャンペーン」ってのはいかかでしょうか、と進言すれば、「そうだ、それで行こう」とCMコンテを決定するような軽いノリでバンバン予算の無駄遣いをする。
 その無駄遣いの代表策がアベノマスクだ。一体どれほどの国民が配布されたアベノマスクを使ったというのか。あんな小さなみっともないマスクは子供たちでも「いやだ」と使うのを拒否する。

 なぜ「検査と隔離」という感染症対策の王道を歩こうとしないのだろうか。それとも小物揃いの安倍官邸はコソコソと横丁の飲み屋に駆け込むのが好きなのだろうか。国民は「#国会を開こう」の拡散に参加して、国会議員は国会議員らしく国会で気論せよ、と国民としての王道を歩もうではないか。
 武漢肺炎対策だけではない、日本の近海がキナ臭くなっている。自由主義諸国の対中包囲網に対する日本政府の態度を国会で問うて欲しいと国民の多くが願っている。親中派が未だに自民党の要職に居座っている時代錯誤こそ、国会で質されるべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。