イベントの自粛なら、最大のイベント・東京オリンピックも中止だろう。

トランプ米大統領は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて夏の東京五輪について「1年間延期すべきだ」との認識を示した。「観客なしで開催することは想像できない」とも語った。ホワイトハウスで記者団に述べた。
トランプ氏は「これは私のアイデアにすぎないが、おそらく彼らは1年延期するかもしれない」と言及。安倍晋三首相に延期を薦めるのかを記者団に問われると「いや、彼らは賢いから自分たちで決めるだろう。しかし観客がいないよりもいい」と述べ、開催延期はやむを得ないとの立場を示した。トランプ氏が公の場で開催延期に言及したのは初めて。
東京五輪の開催の是非の決定権限は国際オリンピック委員会(IOC)にある。IOCのバッハ会長は12日、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの「パンデミック(世界的な大流行)」を宣言したことに関して「今後の動きを注意深く見守る」と述べた。バッハ会長は、同日ギリシャのオリンピアで行われた東京五輪の聖火の採火式に出席。「採火式は、東京五輪を成功に導くという我々のコミットメントをいま一度示した」と話した>(以上「日経新聞」より引用)



 トランプ氏が夏の東京五輪の一年延期との認識を示すまでもなく、この七月から八月にかけて東京でオリンピックを開催するのは絶望的だろう。なぜなら武漢肺炎の感染拡大は世界的なパンデミックになっているからだ。
 オリンピック開催は東京だけの問題ではない。他の国々で武漢肺炎感染患者が出ている状態で、他国からアスリートや観客の日本入国を無条件で許可することは出来ない。そして武漢肺炎が終息した地域の観客やアスリートたちが感染するの防ぐ手立てを日本が考えなければならないことになる。

 しかしこの夏出来なかったからといって一年延期ということにはならないだろう。他の国際競技大会の日程もあるだろうし、アスリートたちの日程の都合もあるだろう。
 つまり「中止」こそが最善の選択ではないだろうか。おそらくこの夏までに日本の武漢肺炎は終息しないだろうし、他の国々でも感染拡大が続いているだろう。年が明けても武漢肺炎の完全終息宣言は出ないと思われる。なぜなら特効薬が未だ開発されてないからだ。

 完全終息するには特効薬が開発され、ワクチンが開発されなければならない。そしてそれらが世界中に行き渡らなければ武漢肺炎の感染拡大を完全に抑え込むことは不可能だ。
 そもそも東京オリンピックは安倍氏が「福島の放射能汚染や汚染水は完全にコントロールしている」と大嘘を吐いて誘致したイワク付きの大会だ。放射能の塊そのもののデブリは未だに福一原発の原子炉格納容器の地底に鎮座したままだ。今この時点でも地底のデブリは一瞬で人を死に追いやるほどの強力な放射能を放出している。しかも、それはコントロール不能だ。

 四年毎に開催とされているオリンピックを一年延期することなどあり得ない。オリンピックを中止した例は夏季が三度と冬季が二度の計五度ある。夏季大会の中止は1916年のベルリンと1940年の東京と1944年のロンドンの三度だ。
 冬季大会も含めていずれも中止の理由は戦争だが、今回は感染症という人類とコロナウィルスとの大戦争だ。WHOがパンデミック宣言をしたのを理由に、東京オリンピックの中止を宣言して、パンデミックとの戦争に全力を挙げるべきではないだろうか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。