スパイ罪の制定を。

<ソフトバンクの営業秘密を不正に取得したとして元社員荒木豊容疑者(48)が逮捕された事件で、同容疑者が在日ロシア通商代表部の外交官から繰り返し接待を受け、警視庁公安部に「ロシアのスパイかもしれないと思っていた」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 公安部は、飲食を共にして関係を深め、外交官が情報漏えいを持ち掛けたとみて調べている。
 荒木容疑者は昨年2月、不正な利益を得るため同社サーバーにアクセスし、電話基地局に関する社外秘の作業手順書など2点を取得した不正競争防止法違反の疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、外交官は2017年に来日し、荒木容疑者とたびたび飲食を共にしていた。逮捕の禁止などウィーン条約で保障された外交特権を持っているが、通商代表部の肩書や外交官としての身分は明かしていなかったという。
 荒木容疑者は公安部の調べに対し「こういう資料は手に入らないかと頼まれ、渡した見返りに現金をもらった。飲食の接待も受けた」などと供述。さらに「相手の素性はよく分からなかったが、要求内容からロシアのスパイではないかと思っていた」とも説明しているという>(以上「時事通信」より引用)



 ソフトバンクの営業秘密を不正に取得したとして元社員荒木豊容疑者(48)が逮捕された事件で、同容疑者が在日ロシア通商代表部の外交官から繰り返し接待を受け、ロシアのスパイかもしれないと思っていた」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かったという。
 荒木容疑者は昨年2月、不正な利益を得るため同社サーバーにアクセスし、電話基地局に関する社外秘の作業手順書など2点を取得した不正競争防止法違反の疑いが持たれているそうだ。それは単にソフトバンクの「仕様」を盗むためではなく、「仕様」を盗むことでソフトバンクの通信網へ不正案セスして、ソフトバンクの情報を自由に盗むためではないだろうか。

 荒木容疑者は公安部の調べに対し「こういう資料は手に入らないかと頼まれ、渡した見返りに現金をもらった。飲食の接待も受けた」などと供述。さらに「相手の素性はよく分からなかったが、要求内容からロシアのスパイではないかと思っていた」とも説明しているというが、日本にスパイ罪がないため彼を他の法律で裁くしかない。
 多くの日本国民は日常生活ですべての情報を誰かに丸裸にされている。ポイント・カードを使ってスーパーで買い物などをすればあなたの買い物の情報はスーパーのサーバーに蓄積されている。クレジットカードを使って買い物をしても同じだ。そしてグーグルやアマゾンや楽天などで閲覧したり買い物などをしても、その情報はそれらの企業に蓄積されている。送付されたカタログを見て買い物をするのとはわけが違う。

 もちろんソフトバンクは携帯電話企業だ。「仕様」書を盗むことによりソフトバンクの通信回線に侵入して盗聴することだってあり得る。それが防衛省職員や政府要人の携帯電話だったらどうだろうか。
 スパイ罪の制定は必要だ。それは日本政府や日本国民の情報管理のためだけではない。ソフトバンクの回線から国外の回線へ侵入することだってあり得る。ITの怖さは瞬時にして大量のデータをやり取りできることだ。だからこそ、データ回線のセキュリティは万全を期すべきで、スパイ行為に対しては厳罰を以て臨むべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。