LBICの的外れのアンケート。

国際協力銀行(JBIC)が27日発表した令和元年度の海外直接投資アンケートでは、国内製造業からみた有望投資先ランキングで過去2年連続でトップだった中国が2位に転落、代わってインドが3年ぶりの首位に返り咲いた。
米中貿易摩擦による関税合戦の影響を避けるため、「世界の工場」として君臨してきた中国向けの投資を手控える動きが本格化している。>(以上「産経新聞」より引用)


 株式会社国際協力銀行とは、株式会社国際協力銀行法に基づく特殊会社で略称はJBIC。いうまでもなく前身は日本輸出入銀行だ。そのJBICの「有望投資先」海外直接投資アンケートで中国が一位から転落したという。何年前のアンケートかと目を疑った。
 つい二日前の27日というから驚きだ。それほど輸出入を行う産業経営者や経済界は「中国押し」だったのか。2015年に上海株式が大暴落した時点で中国を有望投資家とする「株式投資家」は皆無になっていたはずだ。それにも拘らず、財界や経済界はつい先日まで中国が「有望投資先」になっていたのか。

 株式売却禁止だとか、海外送金禁止だとか、銀行引き出し制限だとか、自由主義諸国では市場がパニックを起こす事態が平然と「国家」の名で行われている。そうした統制経済の国を有望投資先、として評価していたJBICの利用者たちとは何者なのだろうか。
 眼鼻の利く「眼力」を持ち合わせない連中が企業経営をし、大衆から集めた信託資金を運用していたとは仰天だ。それにしても特殊法人叩きがあって、特殊法人は株式会社に衣替えしたが、実態はどうなっているのだろうか。株式会社という衣を纏った特殊法人然としているのではないだろうか。そう思うのが杞憂に過ぎないことを願う。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。