対韓外交は筋を通すだけだ。

24日にあった日韓両首相の会談では、関係改善に期待する韓国と、元徴用工問題で譲らない日本の温度差が鮮明になった。ハイレベルの接触は1年1カ月ぶりだが、両国が抱える課題への具体的な解決策には触れぬまま。長引く緊張の緩和に向けた道筋は描けていない。

 李氏は会談後、韓国の記者団に「断続的に行われてきた外交当局の非公開の対話が、今回の会談で公式のものになった」と語った。同行した韓国政府高官も「関係が悪化した7月以降、初めての高いレベルの会談。一つの分岐点だ」と述べた。
 今回の会談は天皇陛下の即位の礼で李氏が来日したことを機に実現した。韓国政府高官によると、韓国は当初、文在寅(ムンジェイン)大統領の訪日を歓迎するという安倍首相のメッセージを受け取り、文氏の訪日も調整したという。だが、元徴用工問題での進展が望めず、李氏の派遣に落ち着いた>(以上「朝日新聞」より引用)


 日韓関係をここまで悪化させた原因は全面的に韓国側にある。批判すべきでない「日韓併合」に関して国民に「日本の植民地時代」と教えて、日本への反感を募らせてきた。
 しかし世界にゴマンとある植民地だった地域や国で植民地支配していた国に対して「反省」や「謝罪」を求め続けている国があるだろうか。しかも日本は朝鮮半島を植民地支配したのではない。併合して、朝鮮人を同じ日本国民として処遇し、朝鮮半島の社会インフラ整備や開拓やハゲ山だらけだった国土の緑化に尽力した。

 当時の帝国主義全盛期の世界で奇跡のような併合時代の恩恵に浴した朝鮮人がいつまでも「謝罪」や「反省」を求めるのに呆れ果てる。日本は朝鮮半島に対して日韓基本条約に基づき賠償責任を果たした。
 しかし韓国はその後も「謝罪」と「反省」と「賠償」のお代わりを求め続けている。世界史を見る限り、他の支配された国と被支配国との間に「賠償」をやり取りした後にも「謝罪」や「反省」を求める例を知らないし、さらに「賠償」のお代わりを求めるような卑しい国を韓国以外には寡聞にして知らない。

 日本側にも落ち度はあった。それは時の総理大臣・村山氏がしなくても良い「謝罪」と「反省」を表明したからだ。それに付和雷同して官房長官・河野洋平氏が慰安婦に関して「謝罪」表明してしまった。そして現・総理大臣の安倍氏が「最終合意」と称する「謝罪」と「賠償金」の支払いまでやらかしてしまった。
 そうした落ち度は朝鮮人に「強く出れば日本国民は非がなくても謝る」と学習させた。だから一層高圧的に「謝罪」と「反省」と「賠償」の三点セットのお代わりを求めだした。その挙句に韓国にとって日本側の配慮というべきGSOMIAの破棄まで突き付けた。

 一度国策を誤ると、そのツケをいつかは払わなければならなくなる。歴代韓国政権は反日策という誤った政策で政治的求心力を維持しようとした。文大統領も前任者と同じ轍を踏んだ。一時的には効果を上げたが、歴史ファンタジーを「真実の歴史」だと思い込まされている韓国民は反日で暴走した。
 そしてついに日本国民の堪忍袋の緒が切れた。「いい加減にしろ」と目を瞑って来た韓国内政である歴史ファンタジーを批判し始めた。しかし内政批判というなら、先に内政批判したのは日本の歴史教科書に口出しした韓国側だ。どこまで厚かましい国民と国家なのだろうか。

 即位の礼に出席した韓国政府首相に文大統領は安倍氏への親書を託したという。何らかの日韓関係改善の糸口を求めたのだろうか。しかし「韓国は当初、文在寅(ムンジェイン)大統領の訪日を歓迎するという安倍首相のメッセージを受け取り、文氏の訪日も調整したという。だが、元徴用工問題での進展が望めず、李氏の派遣に落ち着いた」という経緯があったという。
 徴用工問題も韓国側が創り出した「問題」だ。それは「賠償」のお代わりでしかない。断じて日本は認めるべきでないし、これ以上のいかなる「謝罪」も「賠償」も毅然として拒否すべきだ。虚構の上に築かれた日韓関係が無駄な「友好関係」に過ぎないことはここ半世紀にわたる日韓関係で明らかになっている。

 安倍氏は手痛い「最終合意」という失態によって、対韓外交を学習したようだ。安倍氏は経験に学ぶ愚者だったようだ。しかし愚者以下ではない。つまり「愚者」というからには人間だ。人以下の存在に成り果てて人としての誇りや矜持まで失ってはならない。先人の名誉をこれ以上「謝罪」や「反省」で棄損してはならない。村山富市氏や河野洋平氏たちのように。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。