副担任を校内巡視員にせよ。
<「根っからのうそつき体質」「自作自演」――。中学に入学後、いじめにあった埼玉県の男子生徒や家族を苦しめたのは、学校での無視や暴力にとどまらない、ネット上での中傷だった。子どもの命の危機を感じた母親は、加害者特定のため、法廷で闘うことを決めた。
ネットの秘匿性を利用してネット上で特定の個人を誹謗中傷する、というのは卑怯な行為でしかない。それを中学生が行ったというのでも、容認することは出来ない。それは言葉を知らない乳幼児が落書きをするのと意味が異なるからだ。
ネット上で相手の許可なく不特定多数に特定の個人情報を晒すことなどあってはならない。たとえ芸能人であっても、個人情報の開示は法に抵触する可能性が大きい。最低限の「節度」が必要なのは人として音常識ではないだろうか。
ネットは秘匿性があるが、決して特定不可能ではない。必ずアカウントは残っているし、接続サーバーを辿って発信元が特定出来るからだ。いかに世界中のサーバーを経由しようと、痕跡をすべて消し去ることは出来ない。
件の中学生の親がネットによる誹謗中傷を提訴したという。公的機関が乗り出せば、サーバー業者はアカウント履歴を開示することになり、発信元が特定されるのも時間の問題だ。
それにしても学校は何をしていたのだろうか。もちろん、学校は子供たちを犯罪者に仕立てるために存在しているのではない。イジメの問題はイジメられる側だけの問題ではない。イジメる側もイジメが問題化することによって大きな傷を負う。それはイジメられた子供が生涯のトラウマを抱えるのと何ら変わらない。
イジメる側もそうしたトラウマを抱えるイジメ問題に学校が真剣に取り組まない事例が相次いでいるのはなぜだろうか。担任のみならず副担任までつけて、さらに一学級30人以下にしても、なおイジメがあっても認識できない教師は学級で何を見ているのだろうか。それとも授業が終われば大急ぎで職員室に帰ってお茶でも飲んでいるのだろうか。
親がイジメを教育委員会に相談しても、一向に問題解決に動かない事例も相次いでいねが理解できない。学校現場から離れて、教育委員会が存在しているとでも、教育委員会の連中は考えているのだろうか。何のための教育委員会かと、教育委員会の存在そのものを問わなければならない。
子供の教育に全力でない教師は不要だ。子供の姿を見ようとしない教育委員会は解散すれば良い。そして新ら設置された学校の「評議会」は一体いかなる機能をしているのか。屋上屋を重ねて、一向にイジメ問題が根絶しないのは構造的な欠陥があるからではないか。副担任制度は機能しているのか、機能していないとすれば副担任制度を止めて、校内巡回員にでもしたらどうだろうか。
母親によると、生徒は15年の中学入学直後から入部したサッカー部内で無視されたり殴られたりするようになった。母親は学校側に対応を求めていたが、有効な対策がないまま、16年秋から不登校に。自傷行為もあり、断続的に学校に行けない状況が続いたという。
実名をあげられるほどにネットでの中傷が激化したのは、こうした中で学校側が全校を対象に初めて開いた保護者会がきっかけだった。
学校側は対応の遅れを認め、保護者や生徒に反省の弁を述べたものの、事実関係を簡略化したり、事実と異なる説明をしたりした。そのため、「そのくらいでいじめって言われるのか」「学校の謝罪があっても黙らない被害者側は何が目的なの」「自作自演だ」など、むしろ生徒側に批判的な書き込みが目立つようになった。中には「自転車に乗っている○○を××(場所)で見た」など居場所を事細かに載せたものもあり、生徒は恐怖で外に出られなくなってしまったという>(以上「朝日新聞」より引用)
ネットの秘匿性を利用してネット上で特定の個人を誹謗中傷する、というのは卑怯な行為でしかない。それを中学生が行ったというのでも、容認することは出来ない。それは言葉を知らない乳幼児が落書きをするのと意味が異なるからだ。
ネット上で相手の許可なく不特定多数に特定の個人情報を晒すことなどあってはならない。たとえ芸能人であっても、個人情報の開示は法に抵触する可能性が大きい。最低限の「節度」が必要なのは人として音常識ではないだろうか。
ネットは秘匿性があるが、決して特定不可能ではない。必ずアカウントは残っているし、接続サーバーを辿って発信元が特定出来るからだ。いかに世界中のサーバーを経由しようと、痕跡をすべて消し去ることは出来ない。
件の中学生の親がネットによる誹謗中傷を提訴したという。公的機関が乗り出せば、サーバー業者はアカウント履歴を開示することになり、発信元が特定されるのも時間の問題だ。
それにしても学校は何をしていたのだろうか。もちろん、学校は子供たちを犯罪者に仕立てるために存在しているのではない。イジメの問題はイジメられる側だけの問題ではない。イジメる側もイジメが問題化することによって大きな傷を負う。それはイジメられた子供が生涯のトラウマを抱えるのと何ら変わらない。
イジメる側もそうしたトラウマを抱えるイジメ問題に学校が真剣に取り組まない事例が相次いでいるのはなぜだろうか。担任のみならず副担任までつけて、さらに一学級30人以下にしても、なおイジメがあっても認識できない教師は学級で何を見ているのだろうか。それとも授業が終われば大急ぎで職員室に帰ってお茶でも飲んでいるのだろうか。
親がイジメを教育委員会に相談しても、一向に問題解決に動かない事例も相次いでいねが理解できない。学校現場から離れて、教育委員会が存在しているとでも、教育委員会の連中は考えているのだろうか。何のための教育委員会かと、教育委員会の存在そのものを問わなければならない。
子供の教育に全力でない教師は不要だ。子供の姿を見ようとしない教育委員会は解散すれば良い。そして新ら設置された学校の「評議会」は一体いかなる機能をしているのか。屋上屋を重ねて、一向にイジメ問題が根絶しないのは構造的な欠陥があるからではないか。副担任制度は機能しているのか、機能していないとすれば副担任制度を止めて、校内巡回員にでもしたらどうだろうか。