ブルーラインの事故を「人災」で片づけてはならない。

29日午前8時35分ごろ、横浜市泉区の市営地下鉄ブルーライン踊場駅で、あざみ野発踊場行きの列車(6両編成)がホームに乗客を降ろした後、折り返し運転のため引き込み線に入った際、本来の停止位置を約29メートル通り過ぎて、前方の壁に衝突した。この事故で、男性運転士(42)がすり傷などの軽いけがを負った。
 市交通局によると、運転士は引き込み線への進入時に居眠りをしたと話しているという。ブルーラインはこの日、快速の運転を中止した。
 ブルーラインでは6月、線路上に保守作業員が置き忘れた器具に始発列車が乗り上げ、脱線する事故が起きた>(以上「朝日新聞」より引用)


 自動列車停止装置は半世紀以前もの技術ですべての鉄道に設置されていると認識していた。しかし横浜市営地下鉄ブルーラインはそうではなかったのだろうか。横浜市泉区の市営地下鉄ブルーライン踊場駅で、あざみ野発踊場行きの列車(6両編成)がホームに乗客を降ろした後、折り返し運転のため引き込み線に入った際、本来の停止位置を約29メートル通り過ぎて、前方の壁に衝突した、という。
 運転手が居眠りをしていたのが原因だというが、引き込み線であれ、自動列車停止装置は稼働していなかったのだろうか。地下鉄であればなおさら、乗客がいた場合には事故対応や避難は困難だ。地下道以外に逃げ道はないから、火が出た場合には大惨事になる。

 上記記事は先の6月に線路上に保守作業員が置き忘れた器具に始発列車が乗り上げ、脱線する事故を列記して、横浜市営地下鉄の「人災」を暗示させる書き方をしているが、従業員教育はもちろんのこと、安全施設や安全装置の完備こそ指摘すべきだ。
 人は必ずミスをする。決して万全ではない、という前提に立って交通企業は経営すべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。