商業主義に堕ちたオリンピック。

 来年の東京オリンピックの「予行演習」というべきプレ五輪が行われたようだが、酷暑の競技会という予想された通りの結果になったようだ。日陰で何もしなくても汗が滴り落ちる酷暑の東京の真夏にオリンピックを開催するというのがどうかしている。
 酷暑がオリンピックを台無しにする、と多くの識者が指摘してきたところだが、やはり暑さを指摘する競技者が相次いだようだ。また海洋を利用する競技では海水温の高さが競技規定を越えている、との指摘もあったし、海洋汚染で「海が臭う」との苦情もあった。

 東京の自然環境を世界に報せるつもりが、東京の夏の酷さが印象付けられる結果になりそうだ。酷暑の海は大腸菌の繁殖を促し、そこで水泳競技を行うのは適当でない。オリンピック運営委員会では競技場水面と他の海とを分ける防菌幕を、今回は一重だったがオリンピック本場前には三重にするとしている。
 しかし何重にしたところで元々大腸菌がいれば培養適温まで上昇した海水中で大腸菌が増殖しない保障はない。こんな状況で世界中からアスリートを迎えて競技大会を開くのは常識に欠ける。

 何度もブログに書いたことだが、オリンピックは何のために開催するのか。オリンピックの運営にカネがかかり、スポンサー料が必要だというのは解るが、スポンサーの都合がアスリートの競技環境よりも優先するのは本末転倒ではないか。
 そもそも巨額なスポンサー料は何に必要なのか。オリンピックの大会開催費用の明細を明らかにすべきではないか。そしてオリンピックが金儲けの「興行」の一種だとするなら、そんなオリンピックは不要だ。本当に競技者が良好な環境下で記録を競い合う大会運営を目指すべきではないか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。