マスメディアは世論操作の道具か。

昨年(平成27年)1年間の交通事故の状況については以下のようになっています。(警察庁の平成27年における交通事故の発生状況より)
·         発生件数 : 536,899
·         死亡事故:  4028
·         重傷事故:  37,012
·         軽症事故:  495.859
·         死傷者数:  670,140
·         死者数:  4,117
·         負傷者数:  666,023
·         重傷者:  38,959
·         軽傷者:  627,064
*「死者数」 : 交通事故発生から24時間以内に死亡した人数のこと。
*
「重傷」 : 交通事故によって負傷し、1箇月(30日)以上の治療を要する場合。
*
「軽傷」 : 交通事故によって負傷し、1箇月(30日)未満の治療を要する場合。
1年間で536,899件ですので、1日平均だと約1635。実際は月ごとに件数は違うものの、平均すると毎日1600件以上の交通事故が起こっていることになります。1時間に66件、1分間に1件以上というペースであることを考えると、すごい数ですね。>(以上「Smart Drive MAGAZINE」より引用)


 昨日も「高齢運転者」が暴走して歩道に突っ込み、30代の女性を撥ねたとニュースで報じている。高齢運転者の交通事故がこれほど多い、との「印象操作」だろうが、いい加減にして頂きたい。
 それで、上記記事をSmart Drive MAGAZINEから引用した。日本では交通事故はおよそ1分間に1件起きている勘定になる。高齢運転者だけがのべつ幕なしに交通事故を起こしているのではない。

 単位人口当たり交通事故件数でみると、むしろ25歳以下の方が多い。だから25歳以下の任意保険は保険料が高く設定されている。
 ただ単位人口当たりでみると、日本は先進国の中では米国に次いで二番目に多い。確かに中国は年間10万人以上が交通事故で亡くなっているが、日本の10倍以上もの人口がいるとして、比較してみても余りの多さに驚くが、事故件数自体は少ないということからすれば、交通事故に占める死亡事故件数の割合が異常なほど多いことになる。

 同じMAGAZINEから引用すると「交通事故の中でもっと件数が多いのは、追突事故。ここ10年ほどで緩やかに減少してはいるものの、平成27年でも196,868件発生しています。全体の約36%なので、交通事故のうち3件に1件以上が追突事故ということになります」ということのようだ。
 つまり追突事故が全体の1/3を占めるのなら、自動停止装置をすべての自動車が装備すれば交通事故件数がそれだけ減少することになる。いや追突事故にならなかったが、追突事故を避けて壁や立木に衝突する自損事故もあり得るから、実際はもっと減少するだろう。

 マスメディアは「高齢運転者」追放キャンペーンを張るよりも、自動停止装置の義務化こそ世論に訴えるべきだ。政府まで高齢者に特別な装置を売りつける「押し売り」に成り下がろうとしているが、国民世論を操作する報道姿勢は改めるべきだ。

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