プリウスの「回生ブレーキ」の不具合に関するニュースはなぜ報じられない。

オーストラリア市場並びにニュージーランド市場にて販売しているトヨタ・新型「RAV4/カローラ・スポーツ/カムリ/プリウス」と、上位ブランドとなるレクサス「ESUX」のハイブリッドモデルに搭載される回生ブレーキシステムに問題がある(但し、どのような不具合が発生しているかまでは何も明らかにされていない)として、これらのモデルを販売停止していることが判明しました。
既に販売し納車されている上記のモデルも対象にしているとのことで、今後早期的に点検を行っていくとのことですが、現時点での最善となる予防措置は調査中であり、加えて販売再開時期も全くもって不明となっています。
既に納車されているモデルに関しても、この回生ブレーキによる不具合ならびに事故が発生しているかも不明ということで、これについても調査を行っているようです(それだけ今回の問題はかなり致命的?)
ただ、この問題に関して今のところトヨタはリコールの届け出を行っていないとのことですが、原因が明かされるまではおそらく届け出が行われないと思われます。
そうなると、オーストラリアやニュージーランド市場だけでなく、日本市場においても上記のハイブリッドモデルが対象となる恐れもあり、すぐさま調査が入り販売停止となる恐れも十分に考えられそうですね(この辺りは不具合や事故が発生する前に早急に対応してほしいところ)>(以上「Creative Trend」より引用)


 これまで高齢者運転車叩きに血道を上げていたマスメディアにとって、実に不都合なニュースが飛び込んできた。しかし日本のマスメディアは無視して、一切報道していないのはなぜだろうか。
 高齢者の暴走運転に付き物だったプリウスの「回生ブレーキ」に不具合がある、という。それが事故や故障の原因になっている可能性があるという。オーストラリア市場並びにニュージーランド市場ではトヨタ・新型「RAV4/カローラ・スポーツ/カムリ/プリウス」と、上位ブランドとなるレクサス「ESUX」のハイブリッドモデルなどの販売を停止する、という。

 国内で販売しているプリウスなどの「回生ブレーキ」に問題はないのだろうか。回生ブレーキとはモーターと発電機の関係から、ブレーキ作動時に発電する装置のことだ。
 それが不具合を起こして「発電」というブレーキ方向に働く装置が、「モーター」という駆動方向に作動したとしたら大問題だ。つまり停止するつもりでブレーキを踏んだら、「回生ブレーキ」が働いて発電するはずが、逆にモーターとして駆動する、ということだ。よって、自動車はブレーキを踏み込んで暴走する、ということになる。

 そうした「回生ブレーキ」の不具合を放置していたとしたら大問題だ。それとも不具合が起きているのはオーストラリアとニュージーランドで販売されているハイブリッドに限定されているのだろうか。
 高齢者運転手叩きに血道を上げて来たマスメディアや、高齢者運転車を限定すると訳知り顔に発表した安倍政府はこのニュースをどのような顔で受け止めているのだろうか。バカなテレビタレントが高齢者に「運転卒業年齢を決めたらどうか」などと人権侵害発言を平気でしていたが、彼らは「回生ブレーキ」の不具合が確実となったらいかなるコメントをするつもりだろうか。

 マチマチとしたエネルギー回収装置を考えるよりも、なぜ自動停止装置をプリウスに着けようとしなかったのだろうか。国内で走る大量のプリウスの「回生ブレーキ」は大丈夫なのか、トヨタの早い対応と発表を望む。
 

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