安倍氏はプーチン氏と「絶交」すべきだ。

ロシアが4年前に一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島近くの黒海海域で25日、ウクライナ海軍の艦船がロシアから攻撃を受け数人が負傷、両国の間で緊張が高まっている。
ウクライナは、同国海軍の艦船の船団がクリミア半島近くのケルチ海峡に入ろうとした後、公海上でロシアの軍艦から砲撃を受けたと説明。ウクライナ海軍によると、6人が負傷し、3隻が拿捕(だほ)されたという。
ウクライナ議会は26日午後4時(日本時間午後11時)に緊急招集され、戒厳令を布告するかどうかを検討する。ヘイリー米国連大使はツイッターで、国連安全保障理事会は同日午前11時(日本時間27日午前1時)に緊急会合を開き、状況を話し合うことを明らかにした。
ロシアは同国領海を侵犯し、「危険な作戦」に従事したウクライナの艦船を止めるため、必要なあらゆる手段を講じたと主張した。同国は「安全保障上の理由」から、ケルチ海峡の航行を禁じていた。
ウクライナのポロシェンコ大統領はロシアによる「犯罪行為」への制裁の可能性を巡り欧州連合(EU)および北大西洋条約機構(NATO)に連絡。ただ、戒厳令布告は軍事動員ないし戦争を意味するものではないと強調した。
EUの報道官は声明で、「われわれはロシアがケルチ海峡の自由な航行を認めることを期待するとともに、状況の速やかな緊張緩和のため全ての当事者が最大限の自制をもって行動することを求める」とした。NATOは別個に、状況を注視していると発表した>(以上「Bloomberg」より引用)


 クリミア半島はウクライナから強引な手法でロシアが併合した。それはロシアの軍事侵攻といっても良い暴挙だ。
 ウクライナはかつてソ連の一部とされていた。帝政ロシア当時から、穀倉地帯と呼ばれたウクライナの豊穣な農産物をロシアは再び手に入れようとしている。

 しかしウクライナの人たちにはソ連当時ロシア人によって搾取された歴史がある。軍事力行使に走るロシアに対抗する術はウクライナにはない。人口ではロシアが1億4千万人なのに対してウクライナは4,543万人と1/3以下だし、GDPではロシアが1.578兆ドルなのに対してウクライナは1122億ドルでしかない。
 ウクライナのGDPがこれほど貧弱なのはソ連の穀倉地帯として搾取され続けていたからに他ならない。その反面、ソ連はウクライナに工業技術の振興や工業生産施設などの建設を行ってこなかった。ただ地中海に出られるクリミア半島にソ連海軍基地を置いて、軍港として便利に使っていただけだ。

 17世紀のクリミア戦争は現代も続いている。それはロシアの飽くなき領土拡大意欲の表れだ。
 なぜこうまでロシア人は領土に拘泥するのだろうか。国土としての面積は西洋圏だけでも十分だろうが、ウラル山脈を越えてアジア圏まで進出し、日本の小さな北方領土まで奪って得々としている。何という傍迷惑な隣人なのだろうか。

 西側諸国の一員として、日本はロシア制裁に全力で加担すべきだ。愚かな安倍外交に乗せられて「二島先行返還」などといったマヤカシに手を染めてはならない。
 あくまでも四島一括返還しかないし、それが実現しない限りロシアと永遠に平和条約を締結する必要はないし、ましてや経済援助すべき理由がない。プーチン氏と30回以上も会って安倍外交は何を成し遂げたというのだろうか。余りのバカバカしさに涙も出ない。

 国連は「連合国」の誤訳だから、日本は決して国連に何も期待してはならない。所詮は「戦勝国クラブ」でしかない連合国に提訴しても、ロシアに対していかほどの痛痒もないだろう。むしろ日本が全面的にプーチン氏をシャットアウトした方が効果的ではないだろうか。
 安倍氏にプーチン氏と「絶交」出来ないのなら、安倍氏を替えるしかない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。