野放図なビザ発給緩和は不良外国人を引き寄せるだけだ。

<環境省が管理する新宿御苑で、73歳の元男性職員が外国人客から入園料を徴収せず、会計検査院が調べたところ、およそ2500万円が未徴収となっていることが関係者への取材で分かりました。

 関係者によりますと元職員は環境省のOBで、御苑に期間契約職員として勤務していましたが、一部の外国人客に対して料金を取らずに入園券を渡し、発券データを取り消していました。元職員は「外国語が話せず怖かった」と話しているということです。

 環境省は2017年1月に事実を公表して元職員を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分としましたが、被害額は明らかにしていませんでした。元職員は同じ月に依願退職しています。検査院は環境省の管理体制に問題があったと指摘するとみられています>(以上「共同」より引用)


 外国語が怖かったから料金を徴収しなかった、というのは言い訳にもならないだろう。堂々と日本語で「入場料は○○円です」と窓口でいえば良い。
 入場客が日本語を理解してなければ国旗を表記した図を見せて相手の国名を確認して、ポケトーク(自動翻訳機)で意を伝えれば良いだけだ。相手が国旗を指ささず国名が分からなければ入場させなければ良いだけだ。

 上記のような記事が出れば「だから外国語を話さない人は職員に採用できない」という意見が出るだろうが、それは外国語を話せたとしても相手が入場料を支払いたくないだけだから意味がない。特定の場所に入るのに入場料が要るのは常識で、入場券販売の窓口があれば入場料金が必要なのは常人であれば世界のどの国の人であろうと理解出来るはずだ。
 そもそも世界のすべての言語に精通し、堪能な人などいない。それでも「外国語で「入場料が〇○円支払ってください」と伝える必要がある」というのなら国名を特定してポケトークで伝えれば良い。相手の言い分も「ポケトーク」で聞けば良い。

 二年後の東京オリンピックで各国から多くの外国人が訪れるだろうが、各地で同様の外国語に疎いため「意思疎通を欠く」事態が生じると思われる。そうした時にはポケトーク(自動翻訳機)で対応すれば良い。
 今では自動翻訳機の機能が飛躍的に向上して、50ないし70ヶ国の言語に対応できるようになっている。タイムラグも2秒ほどで気にならない。値段もそれほど高額というのでもなく、一現場に一台あれば良いから企業負担もそれほど大きいわけではない。

 それにしても新宿御苑の入場窓口の対応は不適切だった。いったい何人の外国人をフリーパスにしたのだろうか。日本語が理解不能の素振りをしていればタダで入場できる、と外国人が学習したとすれば悪質だ。
 日本政府はビザ発効の条件を緩和し過ぎたのではないだろうか。不良外国人まで日本を訪れて戴く必要はない。日本国民が迷惑するだけだ。ましてや犯罪目的で入国して来る外国人など以ての外だ。たとえ隣国であろうと、不透明な訪問目的の者は入国ビザの発給を厳しくすべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。