バスの安全性を高めよ。

28日午後9時15分ごろ、横浜市西区桜木町4丁目の国道16号で、路線バス2台と乗用車が絡む事故があった。最初に乗用車に追突した神奈川中央交通(平塚市)の乗客だった男子高校1年生(16)=横浜市都筑区=が死亡。神奈中バスの運転手(50)=同市戸塚区=と乗客ら計6人が重軽傷を負った。事故現場には明確なブレーキ痕はなく、神奈中バスは直前にも高架橋の支柱などに接触する事故を起こしていたとみられ、県警は運転手の回復を待って事情を聴くなどして、詳しい事故原因を調べる。

 同社は同日、運転手が「事故直前に一時意識を失っていた」という趣旨の電話連絡を事故後にしてきたと、国土交通省に報告した。

 戸部署によると、神奈中バスは赤信号で停車していた乗用車に追突、道路左側の支柱に突っ込んで停車した。乗用車は追突された弾みで前方に止まっていた横浜市営バスに衝突した。運転手は重傷、高校生の母親(48)と22~49歳の男女3人の乗客計4人のほか、乗用車を運転していた会社員の男性(27)が軽傷を負った。市営バスの運転手や乗客にけがはなかった。

 現場は、紅葉坂交差点に近い片側3車線の直線。県警は、死傷事故の約200メートル手前の道路上で神奈中バスのサイドミラーを押収。死傷事故の直前に支柱やガードレールに接触する事故を起こしたとみて死傷事故との関連などを調べる。

 神奈中によると、同バスは同日午後9時10分ごろに横浜駅東口を出発し、戸塚駅東口に向かう系統だった。運転手は勤続17年4カ月で、同路線の運行経験もあった。年2回の健康診断を直近で4月に受け、特に問題はなかった。

 同社は29日、ホームページに「事故により亡くなった方の冥福を祈るとともに、ご遺族の皆様に心よりお詫び申し上げます。事故原因は調査中ですが、再発防止に向けてより一層の安全運行に取り組みます」とのコメントを掲載した>(以上「神奈川新聞」より引用)


 またしても路線バスの事故が起きた。それにより尊い命が失われ、多くの人が傷付いたのは痛ましい限りだ。
 ワンマンバスが常態化し、一人の運転手だけで大勢の乗客を乗せた大型車を走らせる危険性は何度かこのブログで指摘してきた。今回も大型バスを一人で運転していて事故を起こしている。
 いかに難しい「大型二種」の免許を持っていようと、それはすべての体の機能が正常な時の話に過ぎない。突然の意識障害や心疾患に見舞われたなら「大型二種」免許も意味を持たない。

 事故を起こしたバス運転手が事前に意識障害を起こしていたと思われる。その証拠として追突する前に路肩のガードパイプに接触して破損させているからだ。
 それで停止してバスの運行を中止していれば大惨事を招くことはなかった。運転手の意思で停止できないのなら、非常停止ボタンをバスにも設置すべきではないだろうか。もちろん乗客の勝手な使用に対しては厳罰を科さなければならないが、突発の異変が運転手に起きて運転操作不能に陥った場合には乗客でバスを停止できるようにしておくべきではないか。

 当然、バスには早期に自動停止装置の設置を義務付けるべきだ。前進だけではなく、後退に際しても自動停止装置が働くような仕様にしておくべきだ。
 バスは大型の自動車だという認識を再確認すべきではないか。それが暴走したなら大惨事を招くこともバスの乗客だけでなく、無関係の多くの人たちを巻き込む。

 大型自動車の暴走は危険だ。バス運転手の突発的な運転不能に際して、乗客の安全をいかにして守るのか。そして被害を最小限に止めるためにもバス運行の安全性を徹底して高めるようにすべきだ。

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