一億総白痴化が完成しそうだ。

 日本にマトモな経済評論家がいないのか、と思わずにはいられない。もしくはマトモな経済評論家はゴマンといるものの、マスメディアに登場させてもらえないばかりか安倍批判すらも憚れるほど、日本の社会は逼塞しているのだろうか。
 安倍氏の六年にわたる治世は完全に失敗している。安倍氏流の表現をすれば「100%失敗している」というべき結果だ。それを総裁選に当たってマトモに取り上げるマスメディアが皆無なのに無力感すら覚える。

 安倍氏は政権当初に「政治は結果だ」と叫んで民主党政権下の三年間を酷評した。確かに安倍氏の政権下で株式の平均価格は約二倍になった。しかしそれがどうしたというのか。国民が株投機に勤しんで等しく全国民が儲けたのならまだしも、株式取引をしている約70%は外国人投機家たちだ。つまり外国投機家たちが儲けの大半を掻っ攫って行っただけなのに安倍氏は得々として「官製相場」の株高を自慢している。馬鹿かというしかない。
 そして失業率に関してはこのブログで度々説明したから省く。失業率が低下したのは好況でも経済政策の結果でも何でもない。ただ団塊の世代がゴッソリと労働人口から退出しただけだ。

 そして残る経済指標は押しなべて安倍政権の六年間が失敗だったことを如実に表している。アベノミクスはアホノミクスでしかなかった。政権2年後に2%インフレを達成する、と豪語して日銀の黒田氏の尻を叩いて異次元金融緩和を断行させた。それも未曽有の400兆円超える国債買取という悪手を使って紙幣を増刷させた。
 そこまでは良かったが、肝心の政府の政策がまるでダメだった。チマチマとした「地方創生」などといった謳い文句で「経済特区」という官邸密室政治を始めてしまった。挙句が「モリ カケ」疑惑の体たらくだ。そうしたアホノミクスの止めを刺したのが消費増税8%だ。

 デフレ脱却を謳い文句にしたアベノミクスが総需要抑制策の最たる消費増税に踏み切ってアホノミクスに変貌した。まさしくアホの極みだ。
 そして国土強靭化を謳って旧に復した公共事業をまたまた削減し、緊縮財政に戻ってしまった。デフレ経済から脱却するには個人消費か財政支出か投資を増やすしかない。だから私は安倍政権の前からUターン投資減税をせよ、と提言していた。トランプ氏がメキシコに投資するのならなぜ米国内に投資しないかと日本企業や米国企業を叱責している。まさしく私の7年前の提言をトランプ氏は実施している。

 石破氏は「地方創生だ」と地方票を意識したスローガンを掲げているが、経済の本質が何もお解りでないようだ。小泉政権下の「構造改革」で日本企業がこぞって中国へ資本投資して移転していった。それで中国経済は成長し軍事強化して日本を脅している。なんのことはない。小泉・竹中「構造改革」は日本を亡ぼすための仕掛けに過ぎなかった。
 そして今も安倍氏はグローバル化という亡国政治に邁進している。それを止める冷静な分析を行う政治家が自民党に皆無だ。前述した簡単な経済原論すら理解できない馬鹿の集団が安倍ヨイショで固まっている。

 安倍氏も石破氏も消費増税10を既定無線にしている。いずれが総理・総裁になったところで日本はデフレ経済に再度転落する。馬鹿な連中を国会議員に選出した国民の自業自得だ。そしてマスメディアは依然として馬鹿な経済評論家だけを登場させて総裁選で「赤勝て、白勝て」と芝居の観客に国民を仕立てている。そろそろ一億総白痴化が完成しそうだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。