選手あっての協会だ。

<体操の宮川紗江選手が、日本体操協会からパワハラを受けたと主張する件。
30日朝、塚原光男副会長が「全部うそ」と全面否定した。

日本体操協会の塚原光男副会長は、「なぜ彼女があんなうそ言うのか、ちょっとわからないので」と、パワハラについて初めてコメントした。

この問題は29日、宮川選手が明らかにしたもので、塚原 千恵子強化本部長に「権力を使った暴力」とパワハラを受けていたと主張した。

塚原光男副会長は「なぜ彼女がうそを言うのかわからない。(宮川選手がいった発言は本当ですか?)うそが多いから、きょうプレスリリースしますから。それをちょっと待ってください。(パワハラ発言はされていない?)だからそれも含めて、きょうプレスリリースします。(うそってどこがですか?)全部です。(全部ってどこですか?)だからそれも、きょうプレスリリースします。それを待っててください。(会見はやらないのですか?)やることもあると思います。(いつごろですか?)それはまだ、きょういろいろしてから」と話した。

一方、塚原 千恵子強化本部長も30日朝、報道陣の前に姿を見せたが、無言で車に乗り込んだ。塚原副会長は、午後にもプレスリリースを出すとしていて、対応に注目が集まる>(以上「FNN」より引用)


  女子体育協会の権威とは選手をマネイジメントするための権威であって、選手を支配するためのものではない。ましてや選手なき女子体育協会は存在せず、選手あってこその女子体育協会だ。
 塚原氏は現役当時に輝かしい成績を収められた。それは認めるが、選手をマネイジメントして選手が国際大会で良い成績を収められるように環境作りする役目には不適かも知れりないと思わざるを得ない。

 宮川選手が「協会からパワハラを受けた」と記者会見し、練習に参加できない状況に追い込まれている実態を見れば一目瞭然だ。選手育成のマネイジメントが出来ない協会幹部は総辞任すべきだ。
 アマ・ボクシングといいレスリング協会といい、なぜ選手のマネイジメントの出来ない団体幹部が大威張りでいるのか理解に苦しむ。地方大会などを勝ち抜いて全国でトップ12に入った女子体操選手の一人宮川氏が差別されなければならないのか強い怒りを覚える。

 塚原氏が協会副会長で妻が女子強化本部長を務めるというのは聞いていて呆れる。夫婦で体操協会の幹部を勤めている人によって、体育協会が私物化されているのではないかと懸念する。
 「澱んだ水は腐る」という。長年にわたり協会で尽力されるのはご苦労様というしかないが、それでも幹部に長年いると公私の区別がつかなくなるのが人間だ。アマ・ボクシングでは終身会長だという馬鹿なことになっていた。

 人格卑しき者は恥を知らない。だからいつまでも権力の座に居座って公私混同し、選手をマネイジメントすべき立場を忘れて、自らの保身をマネイジメントしだす。「権力は腐敗する。絶対権力は絶対的に腐敗する」ともいう。権力の座のあり方を権力の座にある者が自らを戒めなくては本末転倒になりかねない。
 選手あっての協会であって、選手なき協会はあり得ない。それは国においても同じだ。国民あっての国家であって、国民なき国家など存在しない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。