嘘の情報を流す自由はない。

 大阪地震の際に動物園からシマウマが逃げたとか嘘の情報が出たという。それに関して「面白ければいい」とかいった無責任にして寛大な意見が散見されているが、飛んでもないといわざるを得ない。
 ネット情報は「面白ければ良い」とか「人と人が繋がれば良い」とか「真偽は常識で判断すれば良いので、自由を制限しない方が良い」などといった意見には反対だ。

 災害が大きければ大きいほど真偽の判断は困難になる。実際に動物園の檻が壊れてライオンが逃げ出すことだってあり得るかもしれない。
 そうした情報が出たなら、然るべき所管の警察なり消防署員は出動しなければならない。他にも人命救助や被災確認などで人手が足りない状況でのデマは許し難い。

 楽しければ良い、とか真偽の各自が判断すれば良い、というのでは「情報」ではない。それはバラエティ番組の「ドッキリ」の延長でしかない。しかも実害を社会に与える。
 礼儀として「情報」を発信する場合は「情報」の根拠と発信者を明記すべきだ。自由には責任が伴うし、デマ情報を流す自由は認められない。デマは程度に応じて処罰されるべきだ。

 偽計威力業務妨害という刑事罰もあるし、デマによって損害を被った団体や人がいれば「損害賠償」の民事責任を取らされることもある。
 SNSは人と人が繋がる手段だというが、デマを流す人とは繋がりたくない。嘘の情報を流す自由はない、ということを肝に銘じた上で情報発信すべきだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。