便りのないのは心配だが、

 二週間前にこのブログで大腸ポリープが五個見つかった友人の話を書いた。五個と数が分かっていることは既に内視鏡検査を受けた証拠だ。
 それで摘出したのか、とメールを送ったところ「まだ」で、少々大きいのがあるから週明けに検査してどうするかを決める、との返答があった。「少々大きい」というのが気掛かりで、先週明けに再検査をしたはずだから「どうだったか」とメールを送った。

 しかし友人から返答はなく、その後にもう一度「大丈夫か」とメールを送ったが返答はないままだ。ポリープが腸壁内に止まっている内なら内視鏡で摘まみ取ることが出来る。
 だが、ポリープが癌化して腸壁から浸潤し、リンパ節に転移していたり遠隔転移していたら厄介だ。友人の「少々大きい」ポリープがどの段階だったのか分からないが、送ったメールへの返答がないのが返答かも知れない。

 友人とは中学、高校と同じで大学へ入ってから疎遠になったが、同窓会で再開して以来連絡を取り合うようになっていた。住所は同じ県内だが東部と西部のため高速道路で一時間半の距離で行き来はない。ただ連絡は時々取っていて、友人は三人のお子さんに恵まれ、幸いにもそれぞれ配偶者を得て六人のお孫さんに恵まれている。
 私も二人の子供が幸いにも結婚し、今では五人の孫に恵まれている。お互いにそれなりの人生だったと思うが、まだまだ精力的に社会活動をしている様子だ。私は痛風という爆弾を抱え「一病息災」でなんとか社会の一隅で生かされている。

 願わくば今少し生きてこの世の行く末を見守りたいと思っている。友人も同じ思いだろう。知り合いの訃報を聞く齢になって便りのないのは心配だが、友人がメールを返す気になるのを待つしかないだろう。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。