売り家と 唐様で書く 三代目

<森友学園を巡る決裁文書の改ざんに関して、麻生財務大臣は「白を黒にしたような改ざんといった悪質なものではないのではないか」と話し、改ざんにあたらないという認識を示しました。

 麻生財務大臣:「書き換えられた文書の内容を見る限り、少なくともバツをマルにしたとか、白を黒にしたとか、改ざんとかそういった悪質なものではないのではないか。いわゆる答弁に合わせて書き換えたということが全体の流れ」
 森友学園の決裁文書を巡っては、関連する14の文書で安倍昭恵総理夫人や政治家の名前が削除されるなど約300カ所が改ざんされていました。また、麻生大臣は森友学園との交渉記録が「まだ出てくるかもしれない」と発言したことについて、「財務省が今あるものはすべて出したが、検察から後から出てくることがあるかもしれない」と説明しました。さらに、財務省が国土交通省へごみの撤去費の増額を依頼していたことについては、「クレームが出た状況を考えてやっておかねばならないということ」だと話して正当な手続きだったとの認識を示しました>(以上「テレ朝NEWS」より)

 麻生氏はとうとう頭がイカレタようだ。公文書改竄で国会審議が紛糾し揺れに揺れている森友学園に関する国有地払い下げ公文書の改竄を「程度の軽いもので、改竄ではなく書き換えだ」という認識を示したというのだから驚きだ。
 公文書改竄の程度が軽ければ少々のことは構わない、というので国家行政の公平性と公正性が担保できるだろうか。たとえば警察の調書で「ひったくり」と「強奪」が異なるのは言葉だけではない。罪状も異なることを忘れてはならない。

 国有地払い下げの土地価格の事前交渉があったのかないのかは大きな問題だ。事前交渉がなされたというのなら、今後ともいかなるケースで事前交渉がなされるのか、国有地払い下げに関する公正性の意味から財務局はその基準を国民の前に明示すべきだ。
 それとも森友学園の場合は極めて稀な特殊ケースで、特別に森友学園にだけ認められた、というのなら「特別」な基準を明確にすべきだ。いや森友学園が安倍夫妻と親しい関係だから特別に配慮したのだ、というのなら国家行政の公平性が破綻したことになる。それは由々しき問題だ。

 麻生氏は「黒を白と言ったのではない」と弁明しているが、昭恵夫人の名や谷秘書官の名が消えているモノが軽微な書き換えだ、というのなら麻生氏が社長をしていたアソウセメントの規格検査が「軽微な」規格外もO.Kとなっていはしないかと心配になる。
 麻生氏のような野放図さが日本のあらゆる社会の深層まで蔓延して、日本が根底から崩れようとしている。「売り家と 唐様で書く 三代目」とはよく言ったものだ。家も国もどうやら三代目がダメにするようだ。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。