偏向プロパガンダ番組を制作するNHK。

 昨夜八時過ぎにタレントを使ってNHKがプロパガンダ放送をしたようだ。それは バラエティ番組仕立てでで銀座の街行く人を対象にアンケート「景気はどうか」と街頭インタビューを流してタレントに雑談させる番組だったようだ。実に安易な世論誘導番組の手法だが、100人聞いて90人以上が好景気だと思うと返答していたという。
 どうやら質問する相手も会社経営者に「最近大きな買い物は何をしたか」と聞いて、質問された街行く会社経営の男氏は「高級外車を購入した」と返答していたという。銀座ホステスにもインタビューして月収100万円と言わしていたという。

 拝金主義を露に月収そのものズバリをホステスに聞くとはNHKも落ちたものだ。なによりもバラエティ仕立てで「景気」といった経済の話を銀座で聞くとは驚きだ。
 それは花見客で賑わう桜満開の下で「あなたは花見をしてアルコール類を飲酒しますか」と聞いて「日本人は花を見るのも酒を飲む口実にするほど酒にダラシのない国民だ」と結論を導くようなものだ。人々が高級品を買い求めて来る銀座で、買い物袋を持った御仁をつかまえて「景気はどうですか」と聞けば「景気は良いですよ」と返答するのは当たり前ではないか。

 なぜ以下のように統計数字を並べて比較し、冷静な分析を行わないのだろうか。
          いざなぎ景気    バブル     現在
GDP伸び率      11.51%             5.58%           1.26%
個人消費〃        9.63%            4.57%            0.41%
実質賃金〃       8.2%              1.5%            -0.6%
 上記の表を一見すれば現在がいざなぎ景気を越えたと宣伝するマスメディアがプロパガンダを流しているのがお分かりだろう。景気が良いと感じているのは極めて一部の人たちだけだ。
 この間、世界のGDPは平均で3%以上伸びている。つまり日本は相対的に世界から置き去りにされている。しかも富が企業に内部留保として偏在し、勤労者所得は実質的にマイナスだ。

 国民に「好景気」だと印象操作するマスメディア、それも政権や財界から「独立」しているために受信料制度が必要だ、と主張しているNHKが偏向報道をタレントを登場させて極めて特殊な場でインタビューした「好景気」ヨイショ番組を放送するとは何事だろうか。
 それは政府広報番組そのものではないか。アホノミクスの大失敗、米国からポンコツ兵器爆買いも効果なく、トランプ氏に関税引き上げのシッペ返しを受ける大失態、さらには密室官邸政治の悪弊「モリ、カケ、スパ」疑惑などによる支持率急落に怯えた安倍自公政権を「忖度」してNHKが「ヨイショ」目的で制作したプロパガンダ番組と指摘されても仕方ないだろう。

 おそらく高給を食むNHK職員が見る世間は「好景気」なのだろう。いや「好景気」でなければ高給取りたちは具合が悪いのだろう。「みなさまのNHK」が聞いて呆れる。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。