日本に箍を掛け直さなければならない。

��日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。本来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。

自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。こうした仕組みは、道路運送車両法や関連の実施要領などで定められている。



 国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。



 完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。



 安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。



 問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)、同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場だ。9月18日、国土交通省が日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)に抜き打ちで立ち入り検査して発覚した。日産はその時点まで事態を把握していなかった>(以上「
朝日新聞」より引用)


 日産の全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていたという。しかも国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めているが、日産では認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていたというのだ。



  これがどれほど日本の製造製品の信頼を裏切る行為か、日産は全社員で深刻な反省をすべきだ。そしてなぜそのような悪しき慣行が通用していたのか、原因を徹底すべきだ。


 どうやら日本は根幹にかかわるところで箍が外れてしまったようだ。安倍自公政権は選挙時の発言と政権獲得後の政治が異なってもテンとして恥じない。それも日産の社員に悪しき影響を与えているのかもしれない。

 政治家は言葉に命を懸けなければならない。言葉で「民主主義」を唱えながら、実態は支持母体の似非・宗教団体の操り人形であってはならない。選挙で「TPP絶対反対」と訴えていて、選挙に勝てば「自由貿易のためにTPPは必要だ」と真反対のことをいうようでは政治家は終わりだ。それをペテン師という。


 検査すべき有資格者が検査しないで、臨時雇いに検査を一任していたというのでは話にならない。それを買わされていた消費者は本気で怒った方が良い。

 安倍自公政権も返品したい欠陥商品だが、政党の暴走をチェックする機関が日本にはない。憲法違反の法律を政権が作っても、最高裁は「権能にない」として違憲立法を審査しない。せめては会見で意見を述べるべきだが、それすらもしないで政権にすり寄っている。とうの昔から、日本は肝心なところで箍が外れている。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。