宮城県の紹介CFも一種のセクハラではないのか。

タレントの壇蜜さんが出演し「性的表現がある」と批判を受けた宮城県の観光PR動画問題でキャンペーンに関連するイベントが26日、仙台市青葉区で開かれた。壇蜜さんが出席し、村井嘉浩知事とのトークショーで「いろいろあって私が『元気に宮城においでよ』と言える状況ではなくなったが、応援してくれる方々に助けられた」と打ち明けた。県によると、動画は27日午前0時に削除する。

 トークショーでは壇蜜さんは実際に伊達家家臣の子孫であることや、萩の月のチョコレートクリーム味が好きであることなどを話した。時折、PR動画にも触れながら話が進められたが、最後に招待客へのメッセージとして話を振られた壇蜜さんは「今回の件についてはいろいろあったんですよ。なかなか私が『宮城においでよ』と元気いっぱい言えるような感じじゃなくなっちゃった」と吐露。



 その上で、「私が逆に皆さんに宮城県を通して助けてもらった感じがして。PR、私本当にできたのかなと思って」と話すと、村井知事が「できました。ありがとうございます」と返すと会場から拍手が起こった。



 村井知事は「今朝は460万アクセス。キャンペーンの認知度も高くものすごい効果だった。配信止めると言ったら止めないでほしいと泣いて電話があった」と話した。



 また、壇蜜さんは今朝指をケガをしたといい「緊張していた」とも明かし、「ひどいのが『壇蜜 仙台 PR 動画』なのに『壇蜜動画』『壇蜜ビデオ』とかになって最終的に『壇蜜エロビデオ』になっていた。なにも宮城絡んでいない」と憤ると、村井知事は「(動画を)止めたくないのに止める。知事はむっつりスケベと言われた」と返した。



 イベントの終了後の囲み取材で村井知事は「実際の観光客の数が1、2割増えた。イベントをやってよかった」と述べた。壇蜜さんも気にしていたようだがという問いには控え室で話したとして「壇蜜さんにもプラスになって妖艶さが活かされた」と回答。



 さらに動画に性的な表現を感じなかったかという質問には「なかった」と答え、「あっとういうまにイケちゃう」が漢字ではなくカタカナで表現したことについて問われると「カタカナでもローマ字でもいいと思う。法的にも条例にも触れず問題ではない。しかし気にされる方がいるということに配慮した」と答えた>(以上「産経新聞」より引用)



 

 宮城県のPRビデオに壇蜜と名乗るタレントが出演すること自体は一向に問題ないだろう。テレビ画面からはみ出しそうな巨漢の女装タレントが厚化粧して登場しても、国民的な顰蹙を買わないほど日本は性風俗におおらかな国民性だ。

 しかし壇蜜氏を登用した意図が殊更性的な雰囲気を強調する演出に宮城県紹介CF制作者にあったとしたら嫌悪感を抱く人がいたとしても仕方ないだろう。性を強調することは性的な刺激を求める人には心地良いかも知れないが、CFで性の対象とされた人たちにとっては不快に感じたかもしれない。


 性に対する強固な固定観念「女性は奉仕し、男性は享受する」という構図を見事に表現していたとしたら、中年男性を中心としたそれなりにアクセスして視聴する人たちはいるだろう。

 しかし、それで宮城県のPRになったとしても本来の宮城県紹介CFからは逸脱していると批判されても仕方ないだろう。宮城県の産業と伝統と文化を継承発展させる人たちがいてこその宮城県の魅力だ。その紹介に壇蜜氏の性的な演出が必要だったのか。


 壇蜜氏がそれなりの作品に出演してお色気たっぷりな演出を演じるのは「役者」として当然のことだろう。だから宮城県から依頼が来て、壇蜜氏に「お色気たっぷりに宮城県を紹介して欲しい」といわれれば、役者としてそのように演じるのは彼女の仕事だ。壇蜜氏が間違っているのではない。

 宮城県紹介CFを制作した側にこそ問題がある。短期間でPRのCFを削除したのであれば県民から「損害賠償」を請求されても仕方ないだろう。あるいは宮城県のイメージを貶めた、と批判されてしかるべきだろう。


 壇蜜氏が宮城県出身として宮城県紹介CFに自然な一人の人間として演出されていたならどれほど素晴らしいCFになっていたかと残念に思う。制作者の姿勢は一種のセクハラではないだろうか。

 テレビのバラエティー番組のノリで県公報CFを制作したのが間違いだ。県公報CFはすべての国民が視聴して不快感を覚えない、というのが大前提のはずだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。