安倍「忖度」政治は日本の民主主義を破壊した醜悪な果実だ。

衛藤晟一(せいいち)首相補佐官は29日、安倍晋三内閣の支持率急落について「隠蔽体質や公私混同による甘さがあったから、今の状況を招いた」との認識を示した。安倍首相が会長を務める保守系の超党派議員連盟「創生日本」が長崎県佐世保市で開いた研修会で述べた。
 学校法人「加計学園」問題などを念頭に置いた発言。衛藤氏は、首相に対し「友情を大事にしすぎる。最高権力者になったら個人の関係が表に出てはいけない」と指摘。「大変な支持率になったことについて、(首相の)周りにいる者として申し訳なく思っている」とも述べた>(以上「産経新聞」より引用)

 安倍氏が経済成長の三本の矢の一つに掲げたのが「特区」制度だった。彼の言葉を借りれば「岩盤規制に穴を開け」て特別に強権的に特別な経済政策を実施して経済成長の原動力に資する、という謳い文句だった。
 しかし現実は国会審議も何もなく、国家戦略特区審議会という極めて少数の首相お気に入りの民間人を「審議委員」として官邸に迎え入れて、パブリックコメントなどと称する民主主義の偽装を凝らした「密室政治」を行っていた。

 従来は各省庁が予算執行に当たってはそれぞれの省庁の官僚たちが実質的な決裁権限を握っていた。それを梃子にして天下りが横行していたのも事実だし、政治家が官僚に指示して迅速な行政が実行できないという「お役所仕事」が横行していたのも事実だ。
 しかし安倍自公政権が国会の衆・参で与党が圧倒的議席を占めるに到り、民主主義を破壊する「国家戦略特区」がその本性を現した。つまり一握りの政治家と民間委員による独断専行が罷り通るようになり、日本の行政のカタチを壊した。

 首相補佐官の衛藤氏が安倍氏に苦言を呈すのは筋違いだ。いわば彼も安倍氏の仲間に過ぎず、安倍氏のお気に入りとして官邸の権能を奮っていた側の一人だ。
 政治家として与党議員の一人として安倍官邸へ出向いて、「国家戦略特区」は国会無視の制度だ、と苦言を呈した者がいただろうか。野党議員の一人として国会質疑の中で「国家戦略特区」の民主主義に背く官邸密室政治を指摘した者がいただろうか。

 いや、国会議員だけではない。寿司友のマスメディア関係者の中で安倍氏に「国家戦略特区」は民主国家にそぐわない制度だ、と指摘した者がいただろうか。いや、テレビや新聞紙上で言論人が一人として「国家戦略特区」は国会軽視の官邸政治だと批判した者がいただろうか。
 「岩盤規制」を悪役に仕立てて「構造改革」を正義の味方に偽装する政治手法は小泉・竹中「売国政治」で確立されたものだ。それをさらに発展させて政治を私したのが「国家戦略特区」だ。

 安倍自公政権下で日本の政治は確実に国会審議を形骸化し、民主主義を破壊してきた。先の大戦を経て日本国民が手にした民主主義を歌舞伎役者のような「世襲政治家」たちの恣にさせる制度を言論界も国会議員も、そして日本国民も容認して来たツケがここに来て噴出している。
 日本のマスメディアは腐り切っている。官邸の広報機関に堕し、多様な異論の発言の場を確保するよりも、マスメディアが社の方針にそぐわない異論を排除し、マスメディアが世論誘導を積極的に行っている。それこそが戦前の閉塞した社会の在り様そのものだ。

 官邸に呼ばれれば言論人や評論家が尻尾を打ち振って嬉々として出向く、というのはいかがなものだろうか。そしてそうしたことを見逃す国会議員諸氏は「国会審議」を活発に行うべし、と与野党を問わず官邸に抗議すべきではないだろうか。
 日本は肝心なところで箍が外れてしまったようだ。日本国民も物事の本質を考える、という思考力の低下が顕著になっているように思えてならない。空気や情で政治が行われる、という無原則が罷り通っている。

 そう仕向けているのは日本のマスメディアであり、マスメディア「忖度」評論家しかマスメディアに登場しなくなったことが原因だ。日本国民の思考原理の中から国家の骨格がすっぽりと抜け落ちているような気がしてならない。
 私的官邸政治に風穴を穿ったのが記者会見で菅官房長官に執拗に食い下がった東京新聞の勇気ある女性記者だったということは象徴的だ。他の記者会見の場にいた記者諸氏はまるで死人同然ではなかったか。

 アルバイトのネトウヨによる書き込みは論外として、ネット言論がマスメディアと乖離していたが、ここに来てマスメディアが少しだけ正気を取り戻したように思える。後は夏休みだといって海外「視察」旅行に団体で出掛ける不勉強な政治家諸氏が少しは紐解いて国家、国民のことを考えることだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。