腐敗臭芬々たる安倍周辺。

<学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が16日に「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と証言したのを受け、永田町にも衝撃が広がった。


 自民党の竹下亘国対委員長は籠池氏の証人喚問に応じる理由について「総理に関することまで話し始めた。『これは放っておけない』というのが正直なところだ」と記者団に説明した。公明党の大口善徳国対委員長も「一方的に籠池氏が発言している状態が続くと、国民から疑念を抱かれる」と述べた。

 これに対し、民進党の山井和則国対委員長は、菅義偉官房長官が事実関係を否定したのを受け、「籠池理事長が発言し、安倍首相側は否定している。事実と異なることを言っているのは、安倍首相なのか籠池理事長なのか。真相を明らかにしたい」と記者団に語った。証人喚問では、この問題を徹底追及する構えだ>(以上「朝日新聞」より引用)


 森友学園疑惑は政治家がこぞって関与を否定すればするほど違和感を抱く。なぜなら官僚や役所が「学校法人」の新設にこれほど親切にするとは到底思えないからだ。

 一度でも学校法人、それが幼稚園であれ小学校であれ、の新設を申請した人なら解る話だ。いかに県や国の障壁が巨大で高いかを痛感しているはずだ。それが森友学園の小学校新設申請と学校用地取得に関しては小学校新設が規定事実のようになって、まるで国策であるかのようにスムーズに基準緩和や補助金支出や土地価格の値引きが大バーゲンセールでもこれほど安くすることはないと思われるほどの投げ売りだ。


 元来、公務員や官僚は「前例主義」を頑なに守り自らが規制緩和しようとはしない。そして土地の大バーゲンセールを特定の団体にだけを対象にして行うことは決してない。それが定期借地権契約を踏み台にしていたとしても、売却に方針転換した段階で定借権を解除して臨むのが普通だ。

 森友学園は何から何までも異常だ。これほど簡単に新設小学校の認可や土地売却がまるで随契のように進むのは政治家が関与しない限り、それも陣笠程度の政治家ではなく、かなり実力のある上部の政治家が関与しない限り出来ない。


 森友学園だけではない。今治市が経済特区の37億円もの土地を大学新設に無償で提供し、それまで獣医学部の新設を認めていなかった関西広域圏でスムーズに許可されたケースが明らかになった。その学校法人の理事長も安倍氏の友達だという。それも一緒にゴルフのラウンドを回ったりする親密な関係だという。

 安倍氏は民主主義日本の政治家なのだろうか。それとも悪代官が蔓延っていた江戸時代の悪徳「代官様」ではないかと我が目を疑う。政治を私して好き放題に「超法規」を権力で可能にする。


 そういえば安倍氏は「超法規」が大好きだ。憲法ですら「解釈」で勝手に変えて「超憲法」で海外派兵を可能にするほどだ。法律を勝手に緩和して運用するなど「お茶の子さいさい」だろう。だが、それは立憲主義でもなければ法治主義でもない。

 権力は腐敗する、絶対権力は絶対的に腐敗する、とはけだし箴言だ。自公連立政権で独裁を敷いている「絶対権力者」は絶対的に腐敗する。安倍氏の周辺から腐敗臭が芬々と臭う。しかし、その責任の一端は自公政権を支持した国民にもある。彼らの支持が安倍自公政権と仲間たちをここまで増長させた。バカも煽てりゃ木に登る、とはよく言ったものだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。