道徳教育は小学生にではなく、まず国会議員から。

<麻生太郎副総理兼財務相が24日の参院予算委員会で、森友学園の問題を巡り、小池晃共産党書記局長の過去の質問ぶりを「偉そう」と答弁し、山本一太委員長から注意される一幕があった。

 同党の辰巳孝太郎氏はこの日の審議で、小池氏が1日に取り上げた鴻池祥肇元防災担当相事務所と森友学園の籠池泰典氏との面談記録を改めて確認。これに対し、麻生氏が「(小池氏は)偉そうに言っていた」と述べた。

 野党席から反論が出たが、麻生氏は構わずに「俺が偉そうに聞こえたんだから。しゃあねえもん。いつも人を指さしてしゃべっている。偉そうに。失礼だろ」と続けた。山本委員長がすぐに「表現はお気を付けください」とたしなめた。

 鴻池氏は、麻生氏が会長の自民党麻生派に所属している>〔以上「共同」から引用〕


 麻生氏の振舞いは普段から「偉そう」だ。政治家は俳優やタレントか何かと同じだ、と勘違いしているようだ。

 いや麻生氏だけではない。安倍自公政権の閣僚は押しなべて「偉そう」だ。辞任したが某政務官は被災地の視察に革靴で出掛けて、その革靴がたいそう高級で履いたまま水に入るのが惜しかったのか、視察に同行した公務員におぶさって水溜まりを渡った。


 稲田氏は「日報」があるのに「ない」と強弁したり、籠池氏と面識があるのに「知らない」と嘘をついたりした。高市氏は政治資金1300万円を自分の懐と行き来するだけで「寄付金控除」を適用して300万円も税を誤魔化した。

 高市氏といえば菅官房長官も政治パーティの金額の記載のない領収書をもらって、勝手に金額を記載して政治資金規正法収支報告書に計上しても問題ないとした。世間の常識では到底通らない「金額の記載のない」領収書が政治家たちでは常識だという。驚くべき感覚に仰天する。


 しかも総務省が所轄する政治資金規正法の、総務大臣が自ら進んで非常識を適用しているのだから何をか況や、だ。安倍自公政権はかくもいい加減な連中の集まりだが、マスメディア調査による日本国民の支持率が50%前後だという。仰天してモノも言えない。

 そうしたマスメディアの姿勢が政治家を増長させて「エラソー」にさせている。緊張感なきバカ政治のオンパレードだ。ただ、国民には気付薬として北朝鮮の核とミサイルの脅威を翳している。それで安倍自公軍国化政権への支持率を繋ぎ止めている。なんともお粗末極まる腐り切った政治家とマスメディアだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。