北朝鮮の化学兵器は日本にとって核兵器以上の脅威だ。

<「北朝鮮は化学兵器を大量に製造しており、保有量は米国、ロシアに続き世界3位だ」。聯合ニュースによると、政府系の韓国国防研究院(KIDA)関係者は化学兵器大国・北朝鮮の実態を証言する。

     KIDAなどによると、北朝鮮は1980年代から化学兵器の生産を開始し、現在はVXやサリンなどを計2500~5000トン保有している。

     化学兵器には神経に作用するもの、窒息作用のあるもの、びらん剤などがある。北朝鮮はマスタードなど「びらん剤」は6種、青酸など「血液剤」は3種、ホスゲンなど「窒息剤」2種、「嘔吐(おうと)・催涙剤」8種などの計25種類を保有しているとみられる。

     マレーシア警察が正男氏殺害に使用された毒物だと発表したVXは「神経剤」に区分され、北朝鮮はサリンを含めて6種類を保有していると推定されている。すでに化学兵器は非武装地帯(DMZ)に近い地下施設に貯蔵されているとの情報もある。ロイター通信によると、VXは北朝鮮が化学兵器の中で特に研究・製造に力を注いでいる物質だ。

     KIDAによると、北朝鮮は化学兵器だけでなく生物兵器用病原体も13種保有している。「炭疽(たんそ)菌は致死率が高く兵器化が最も有力視されている」といわれる。

     現在、多くの国が化学兵器の開発・生産、保有を禁止し、既存兵器の廃棄を管理する「化学兵器禁止条約」に加盟し廃棄を進めている。この条約に加盟していないのは、北朝鮮を含め4カ国だけだ。同条約の加盟国に対し査察などを行っている化学兵器禁止機関(OPCW)は、北朝鮮にも同条約に加盟するよう呼びかけたが、事実上無視されていると明らかにしている>(以上「毎日新聞」より引用)


     化学兵器は貧者の核兵器と呼ばれている。北朝鮮が化学兵器のVXガスやサリンのみならず炭疽菌まで保有しているとは驚くばかりだ。それは戦闘で勝利を収める戦争兵器ではなく、住民無差別皆殺しを目的としたものに他ならないからだ。

     米国はイラクに「大量破壊兵器を保有している」との疑惑で軍事侵攻をしてフセインを捕らえ、傀儡政権下の裁判で処刑した。北朝鮮は確実に「大量破壊兵器」を保有しているが「経済制裁」するだけで金独裁政権を排除しない。


     日本にとってロシアと中国と北朝鮮が日本の国家と国民に対する脅威として存在している。彼らは核兵器を保有し化学兵器を保有し、しかも実質的に民主主義国家ではない。

     さらにいえば、三ヶ国とも言論の自由はなく、人権も抑圧されている。一握りの権力者や独裁者が国家の全権を握り、捏造した歴史や自分たちに都合の良いプロパガンダ教育を国民に施している。

     そうした国と友好関係を結ぶことは困難だ。一握りの権力者たちは自分たちが掌握した利権を決して手放そうとはしないで、さらに欲望を募らせて政権基盤強化のために軍事力強化を最優先する。


     自国民を飢えさせて化学兵器や核兵器やミサイル開発に莫大な国費を投じるとは狂気の沙汰というしかない。彼はいったい何を守ろうとしているのだろうか。

     独裁者は国民も自分と同じ人間として自由に生きる権利があるとは考えないのだろうか。すべては自分の権力維持装置だとみなしているのだろうか。しかし、そうした圧政が永遠に続いた歴史は世界のどこにもない。恐怖による支配はやがては支配していた人たちによって殺害される、という歴史の繰り返しだということを忘れてはならない。



    このブログの人気の投稿

    それでも「レジ袋追放」は必要か。

    麻生財務相のバカさ加減。

    無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

    経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

    福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

    全国知事会を欠席した知事は

    安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

    自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

    安倍ヨイショの亡国評論家たち。