<東京都議選の前哨戦といわれる千代田区長選(2月5日投開票)が29日に告示される。小池百合子都知事は現職の石川雅己区長(75)を、同区を地盤とする「都議会のドン」こと自民党の内田茂都議は新人の与謝野信氏(41)を支援し、代理戦争はいよいよ全面衝突に突入する。

 「一言で言うと『区民ファースト』。『東京大改革』を進め、『都民ファースト』を実現するために、区民ファーストの方を応援したい」

 小池氏は27日の定例会見で、千代田区長選について、こう語った。

 日々多忙を極めるが、小池氏は「時間がある限り、街頭に立つわ」と周囲に語っているという。宿敵・ドン内田氏の地盤で圧勝できれば、都議会自民党との激突となる都議選に勢いをつなげられるからだ。

 某政党の調査では、現時点で石川氏が優勢との結果が出ているという。小池氏の気迫と情勢を察知してか、公明、共産両党は自主投票とし、民進党は都連の指示で石川氏支援を決めた。与謝野氏側は各党に推薦を呼びかけていたが、思うような成果は上げられなかったようだ。

 自民党東京都連の下村博文会長は25日、党本部で「区長選は正直言って、まったくの無名の新人なので非常に厳しい。今日から朝の街頭演説を始めたようだが、相当遅い」と語った。弱気な発言に聞こえる>(以上「ZakZak」より引用)

 日本のマスメディアは千代田区長選で盛り上がっている。曰く「小池対自民党都議のドン」の代理戦争だと、劇場型の選挙仕立てにして面白がっている。
 それに釣られて国民まで「ソレヤレ、ソレヤレ」などと調子に乗っている。しかし良く考えて頂きたい。小池氏も自民党なら東京都議会のドンも自民党だ。いわば自民党同士の馴合いプロレスごっこだ。

 それでニンマリしているのは安倍氏だろう。いずれにせよ自民党の総得票数は格段に伸びるわけだ。
 かつて小泉氏が「自民党をブッ壊す」と絶叫して郵政選挙を勧善懲悪の劇場モノに仕立て上げた。それで自民党は復調して小泉・竹中「構造改革」が着々と進行して日本の雇用環境はブッ壊された。そうした記憶をお忘れだろうか。

 劇場型の自民党のコップの中の争いをマスメディアは囃し立てて「小池氏圧勝」と早くも予測を立てている。民主主義を何だと考えているのだろうか。
 少なくとも、代理戦争と囃し立てる前に、いずれの陣営も自民党籍の者の応援を頂いているのはヘンではないかと疑問を呈すべきだ。マスメディアの劣化がいかに凄まじいか、慨嘆するしかない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。