「ヒト」を傷つけない自動運転車の開発に知性のすべてを注げ。

<ホンダが米グーグルと人が関与しない完全自動運転車の開発で手を組むことになった。22日の発表によると、ホンダ車にセンサーやソフトウエアを載せて公道で実証実験する。狙いはグーグルの「知」だ。自動運転技術の勝敗を分けるカギは膨大な走行データ収集とその分析技術。燃費性能や走りで培った技術は通用しない。未踏の領域では過去の「自前主義」は捨て、提携路線を歩む。

 米グーグルの自動運転開発部門を独立させたウェイモと共同研究の検討を始めた。米ゼネラル・モーターズ(GM)と提携した燃料電池車、ソフトバンクグループと組む人工知能(AI)に続く協業案件となる。米国4都市での実証実験で集めたデータを共有する。

 ホンダは2020年をめどに高速道路での自動運転技術を搭載した市販車を出す目標を掲げる。運転手がいなくても走る完全自動運転はその先を行く。すでにスマートフォン(スマホ)とクルマをつなぐソフトウエアの開発で協力関係にあり、交渉が円滑に進んだ>(以上「日経新聞」より引用)

 グーグルは気が遠くなるほどの努力とITでグーグルマップを完成させ、さらに進化させている。全国のみならず世界の航空写真とストリート連続写真を結合させた詳細な地図を作り上げている。
 ホンダは勿論、日本が誇るメーカーの一つとして自動車づくりに関しては世界トップクラスだ。グーグルの蓄積したストリートビュウを車載カメラとマッチングさせながら、ナビで選択した行き先と経路に沿って自動車を走らせ、障害物に対しては回避し停止するようにすれば良い。つまり自動運転には二つの要素が必要で、その一つにはグーグルの持つ情報とIT技術は有効だ。

 グーグル以外にも、日本に限ってはゼンリンが道路のみならず家屋表示に関して詳細にして精密な情報を蓄積している。グーグルの情報とマッチングさせることが出来るなら、より精度の高い道路情報が作成できるだろう。
 道路上の白線や縁石などを認識して自動運転するタイプは認識する速度と運転対応に時差が生じることから、日産が行っている試験走行では急カーブでは対応しきれす゜に道路から大きく外側へ外れるようだ。道路そのものから情報を得て走行する方式なら、ある程度前方の情報を取得して自動車のPCで解析する必要がある。この場合は「白線」といった曖昧な情報ではなく、中央線上にICチップを埋め込んだタグを埋め込んでおく必要があるのではないだろうか。

 いずれにせよ、暴走する孝霊氏運転者を槍玉に挙げて、老人から運転免許を取り上げようとするのは高齢社会において老人を社会弱者に追いやるだけだ。それよりも、工業製品本来の使命として本来の使用方法における「安全性」を自動車が獲得する方が筋ではないだろうか。
 高齢者のみならず、若者でも突如として精神的・肉体的な運転障害に陥ることもありうる。すべての運転状況における不具合をなくすには、自動運転車の開発しかない。

 安易な高齢者から運転免許を取り上げる老人狩りを是認するようなコメントを述べる解説者にはある種の危険性を感じる。自動車による事故は自動車の運転が全面的に運転者に委ねられているという根源的な自動車の欠陥が原因だ。
 工業製品が「ヒト」を傷つけ殺害する「凶器」になる状態を一体いつまで自動車生産企業は放置するつもりだろうか。自動車が冷蔵庫だったり、洗濯機だったりしたら、社会は受け入れるだろうか。あるいは輸送手段としても、新幹線で利用者が年間4000人も死亡しても、社会は平然として受け容れるだろうか。自動車だけが「特殊」な工業製品として、社会全体の感覚を麻痺させている。これも現代社会の異常性だとして、未来の社会学者は分析するに違いない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。