10億円付の「最終合意」とはなんだったのか。

<日本政府は合意に基づいて、元慰安婦を支援するために韓国政府が設立した「和解・癒し財団」にすでに10億円を拠出している。韓国側も「合意の時点で生存していた46人のうち34人の元慰安婦が支援事業を受け入れる意向を示している」と発表。すでに29人に、日本円で一人当たりおよそ1000万円が支給されたという。

しかし、ソウルの日本大使館前にある「慰安婦像」も撤去されないままとなっている。
財団は、朴槿恵大統領の職務停止に関わらず事業が順調に推移していることを強調しているが、次の大統領選挙への出馬を目論む「共に民主党」のムン・ジェイン前代表が「日韓合意の正当性は認めにくい」などと批判。

日韓合意が「最終的かつ不可逆的な解決」として履行されるか、不透明な状態が続いている。
. 「慰安婦像」については撤去どころか、国外に新たに設置する動きまで出ている。
今月10日、米ワシントンの中心部で、慰安婦問題を象徴する少女の像が公開され、アメリカの韓国系団体が主催して式典が行われた。
 この像は韓国で作られたもので、ソウルの日本大使館前にあるものの複製だという。同じ様な像は、すでにカリフォルニア州などにも置かれている>(以上「時事通信」より引用)

 そもそも「従軍慰安婦」が朝日新聞により捏造され拡散されたデマゴーグだ。それを韓国民の一部が騒ぐとして、宥めるために日本政府は「謝罪」したり「女性基金」を創設するなどといった、誤った対応をしてきた。
 安倍氏は「最終決着」だとして10億円もの「基金」のお代りに応じたが、それが最終決着になっていないことは上記記事でも明らかだ。捏造された「従軍慰安婦」を韓国の「元従軍慰安婦」と自称する生き証人たちは「捏造」だと知った上で「謝罪」と賠償金を要求した。史実ではないから、捏造話で稼げる、となると何度でも繰り返すのは詐欺師の常套だ。

 日本政府に対して「従軍慰安婦」で脅しをかければカネになる、と学習した韓国の「従軍慰安婦」団体が韓国内のみならず世界で金儲けの策動を展開する、というのは極めて常識的だ。何しろ「従軍慰安婦」という朝日新聞が1980年代に捏造した概念で稼げるのだから騒ぐのは当たり前だ。
 安倍氏は対応を誤った。そうした史実に悖る捏造されたイチャモンは徹底して無視すべきだった。それは安倍氏が始めたことではない。当時首相だった村山富一氏が愚かな「談話」を発表したことにより日韓関係を誤った方向へと導いた。自分一人が首を垂れる善人を演じて、すべての日本国民の名誉を傷つける、という愚挙だった。

 その後に河野洋平氏が官房長官「談話」を発表し、記者の質問に答える形で「従軍慰安婦」なるものを認める発言をし「アジア女性基金」を創設して「補償する」といった誤った方向性を引き返し不能な地点まで補強した。なんという愚かなことをしてしまったのだろうか。
 自分たちだけが「寛大にして自省的な人格者」だという演じた行為が日本国民すべての名誉を踏み台にしたものだということを理解できないほど彼らは愚かだ。その愚かな指導者たちを、さらに安倍氏がなぞって補強した。それが「最終合意」だ。

 国家間の取り決めは「条約」以上のものはない。日韓基本合意、という国際法上も有効な二国間条約を締結して、すべての問題は解決を見たとして日本は莫大な経済援助を韓国に行った。その二国間条約を蔑にする「従軍慰安婦」問題の存在を日本政府は徹底して無視すべきだった。
 安倍氏は村山氏や河野氏たちと何ら変わらない日本の愚かな指導者だ。「最終合意」など韓国政府と韓国民相手では意味を持たないことは「アジア女性基金」で学習していなかったのか。今後とも彼らは執拗にイヤガラセをし、何度でも「基金」のお代わりをしてくる。それは韓国民と日本国民との真の友好関係を永遠に阻害するものだ。

 なぜ毅然として「従軍慰安婦」団体と韓国大統領の反日的な言動を撥ね付けなかったのだろうか。安倍氏の外交は口先は勇ましいが、実態はズルズルの譲歩と妥協の無原則外交だ。その手腕は対ロ外交でも如何なく発揮されつつある。北方領土で経済協力するのなら、ロシアは日本に永遠に返還しない方が「得だ」と学習する。
 北方領土に中国人や朝鮮人労働者がいくら入ろうが、日本は百年でも二百年でも「日本に返還せよ」と主張し続けることだ。領土問題は「瞬間湯沸かし器」の首相が手を付けるマターではない。

 10億円付の「最終合意」はついに何でもない単なる空証文に終わったようだ。これも安倍氏の愚かな外交の成果の一つだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。