国会議員が二重国籍であってはならない。

<国籍法は、「外国の国籍の離脱に努めなければならない」と定める。蓮舫氏はその規定を順守せず、自身がどの国の国籍を持つかも把握しないまま、天皇が任免する認証官である閣僚まで務め、産経新聞が疑問点を指摘しても「意味が分からない」と逃げてきた。

 民進党議員らは、そんないい加減な人物が、政権交代があれば首相となり得る野党第一党代表の座に就くことに、何の疑問も感じないのか。だとすれば背筋が寒くなる。

 民進党という狭い「コップの中」で、勝ち馬に乗ってポストを得るためだと考えているのなら、まさに国民不在である。そうではなくて、何が問題か理解できていないとしたら、ますますどうしようもない>(以上「産経新聞」より引用)

 思想信条貍自由や宗教貍自由は守るべきだ、と規定する日本国憲法は尊重されなければならない、というのは当然のことだ。人を肌の色や人種や国籍によって差別されてはならない、というのも常識だ。
 しかし日本の国会議員は日本国籍の者でなければならない。そして国会議員は日本国と日本国民に奉仕する者でなければならない。そこは厳格に規定され運用されなければならない。

 なぜなら諸外国や隣国諸国と日本の国家と国民の利害が相反する事案に対して、政治家が純粋に日本国と日本国民の立場に立って対処できなければならないからだ。日本周辺諸国との関係でも例えば韓国とは竹島の領有に関して対峙している。例えば台湾や中国は日本の固有の領土である尖閣諸島に対して所有権を主張している。例えばロシアは日本固有の領土・北方四島を不法に侵略し実効支配している。
 そうした諸問題に対して日本の国会議員は厳しく対峙して、日本国の領土として近隣諸国と外交を展開している。その国会議員が近隣諸国の国籍も有する者がいたとしたら、日本国と日本国民の利益のために日本国民から負託された政治家としての権利を最大限行使できるとは思えないからだ。

 蓮舫氏が台湾との二重国籍を認めたという。これから台湾籍を離脱するから問題ない、という認識はおかしいと思う。これまで台湾籍があったのなら「二位ではいけないのか」とスパコンの開発費を仕訳しようとした言動は改めて日本の国益を毀損するという立場から批判されるべきだ。
 いうまでもなくスパコンは二位ではいけないからだ。一位でなければスパコンによるスパコン開発競争に敗れる、という構造にあることを理解していない証だ。それとも日本のスパコン開発競争力を削ぐ意図があったのか、と疑われても仕方ないものだ。

 更に驚くのは蓮舫氏が「台湾は国ではないから「二重国籍」というのはいかがなものか」と発言したことだ。いうまでもなく、国家の規定は関税自主権、軍事統帥権、租税徴収権の三権を政権が有しているかということと規定されている。
 それの規定に従うなら台湾は紛れもない独立国家だ。ただ中共政府が「一つの中国」などといった戯言を言っているに過ぎない。それは「尖閣諸島は中国のものだ」とか「南シナ海は中国の海だ」というのと同レベルの戯言だ。それを国際的に信任された戯言だから「一つの中国」を蓮舫氏が受け入れているとしたらご都合主義の国連と同レベルの政治家だというしかない。

 蓮舫氏の国籍に対する認識はとても国政に携わる政治家としてのモノではない。そして、蓮舫氏の国籍を問題視していない民進党の仲間たちも「国民が是認するのなら良いではないか」という程度のものであってはならない。いやしくも選挙で勝手政権交代を目指す政党なら、当然ながら国政を担う政党として所属政治家の国籍に関しても厳しく臨まなければならない。
 民主党政権時代に蓮舫氏が二重国籍のまま国務大臣を務めたことを改めて問題視しない政党に国政を担う資格はない。いい加減な国会議員の国籍の取り扱いと認識は批判されるべきだ。それは日本の国益にかかわる重大な要件だからだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。