いかなる「殺人」も正当化できない。

<米南部テキサス州ダラスの繁華街で7日夜(日本時間8日午前)、警察への抗議デモの最中、銃撃があり、警官5人が死亡、警官7人と民間人2人が負傷した。

 警察は容疑者3人を拘束し、狙撃犯とみられる1人を銃撃戦の末、殺害した。南部ルイジアナ州と中西部ミネソタ州では今週、黒人男性が警官に相次いで射殺されている。ダラス警察は8日の記者会見で、容疑者が殺される前、これらの事件に怒りを抱き、「白人、特に白人警官を殺したかった」と話していたことを明らかにした。

 米国の警察に対する1度の攻撃でこれほど多くの死者が出たのは、2001年の同時テロ後では初めて。警察は狙撃犯とみられる容疑者を発砲現場近くの駐車場ビルで包囲。銃撃戦の末、ロボットを使った爆発物で殺害した。ダラス警察のブラウン本部長は「警官が危険にさらされ、他に選択肢はなかった」と説明した>(以上「時事通信」より引用)

 米国はつい半世紀前まで「公然」と人種差別が存在した。キング牧師が黒人差別を撤廃すべく「公民権運動」を展開しているさなかに1968年に38才で白人により殺害された。彼が 「I Have a Dream」と演説してから何年たったことだろうか。米国はキング牧師が願ったような国になっただろうか。
 確かにオバマ大統領は黒人だ。しかし、彼はアフリカから奴隷として連れてこられた黒人の子孫ではない。米国が人種差別を克服したと感じた大統領の誕生だったが、肌の色による差別と根強い反感はそのまま残っているようだ。

 米国社会では未だに広島や長崎に原爆を投下したのは「間違いでなかった」という認識が過半数だという。その理由は「戦争を早期に終わらせて、米兵の死傷者を減らすことが出来たから」というもののようだが、戦争に対する国際的な取り決めを軽視する米国社会の世論とは一体なんだろうか。国際法よりも「自国兵の死傷者」を減少させるためなら相手国の市民を大量虐殺しても構わない、という自己正当化する発想は大変怖い。
 あらゆる戦争に反対するが、しかしそれでも戦争は勃発する。その場合、戦争には戦争のルールがある。国際法による取決めだ。出来るだけ人を殺害せず、人としての尊厳を傷つけず、外交の最終手段としての戦争を遂行すべだ、という理念が存在する事を忘れてはならない。

 米国社会は人種の坩堝だ。そこで人種差別があっては永遠に社会問題の原因から人種間対立がなくなることはない。いやむしろ米国は人種差別を世界に輸出しているかのようだ。かつて、先の大戦以前は「黄禍」といって、後進国日本の軍事大国化していく様から黄色人種、つまり日本人を差別した。
 白人の支配する国・米国に奴隷として連れて来られた黒人と、安価な労働者移民としてやってきた日本人とは同列に見られていた。だから先の大戦が始まるや米国は日本移民を収容所に強制収容した。そうしたDNAは未だに白人の間に残っているようだ。

 彼らはあらゆる「異質」なものを見つけて、人種を差別する。肌の色だけでなく、宗教でも差別する。バングラディシュのダッカでは日本人が宗教で差別されて7人も殺害されたようだが、米国でもイスラム教徒の今後は危険性を増すばかりだ。
 そしてテロを未然防止する、との理由でNSAはネットも含めてすべての通信を監視するという。完全な監視社会に移行しつつある米国はかつてキング牧師が 「I Have a Dream」と演説した理想の社会に近づいているのだろうか。彼が演説の中で引用した "We hold these truths to be self-evident: that all men are created equal." 「我々はすべての人々は平等に作られている事を、自明の真理と信じる」というアメリカ独立宣言の一節は実現へと近づきつつあるのだろうか。

 米国は独立宣言を採択した1776年7月4日から二世紀半も経過して、なおも 「我々はすべての人々は平等に作られている事を、自明の真理と信じる」という社会を実現し得ていないという事実に、すべての米国人はいかなる思いで対面しているのだろうか。
 翻って日本では先の大戦により「国際紛争の解決手段としての戦争を放棄する」との理念を我々の両親や祖父母の世代は受け入れたが、いま子や孫たちは「戦争できる」国に日本を変えようとしている。

 人類は進歩しているのだろうか。少なくとも社会科学の世界で、人類は進歩しているのだろうか。人類がささやかな肌の色や宗教や慣習の違いで憎しみ合い差別しあうという愚かな心情から解放されないというのは人類の限界なのだろうか。
 グローバル化を唱える人たちは人種間対立までも米国並みにしようとしているのだろうか。労働移民で大量に外国人が日本に入ってきて、そして社会不安が増大しては何にもならない。米国並みに、という構造改革論者たちは米国の現実をすべて受け容れよ、と日本国民に言えるのだろうか。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。