経済音痴たちの大合唱ーサンデーモーニング。

 酷い番組もあったモノだ。サンデーモーニングという番組を見ていたら、安倍政権の消費増税先送りを批判していた。私は安倍氏の経済判断の中で唯一マトモな判断が消費増税先送りだと思っている。出来れば5%に消費税を戻して、財政出動して需要を創出すべきだと考えている。
 しかしサンデーモーニングの出演コメンテータたちは何処でどんな経済学を学んだのか、異口同音に「財源が、」とか「財政破綻が、」と、消費税を直ちに増税すべきと主張していた。

 現在の日本が経済的に先進諸国で一人負け状態に陥っているのは2014年4月に消費税を5から8%%に増税して、それにより8兆円の増税相当の個人消費が奪われたことによる。つまり8兆円相当の需要喪失によるデフレ傾向が社会全体に蔓延したことによるのだ。
 だから日本経済に対する処方箋は消費増税ではなく、需要創出が先決なのであって、そのためには保育士や介護士の給与を年間で6万円増ではなく、月額で6万円増にしても罰は当たらない。そのための財源は富裕層への増税や法人減税をやめれば良い。

 サンデーモーニングの司会者はバカの一つ覚えのように「構造改革を進めなければ、」と言っていたが、その中身に関しては一言も説明しかなった。構造改革して何が起こったのか、構造改革元年と言われた竹中・小泉改革により非正規労働者が増加し所得格差が拡大したこと以外に何かあったのか、構造改革推進論者の諸氏には説明して頂きたい。
 構造改革論者たちは奇しくもグローバリズム論者と一致し、彼らの多くは米国の1%の代弁者たちだ。サンデーモーニングの司会者が米国の1%の代弁者とも思えないが、それなら彼は何も考えていない思考停止者に過ぎない。構造改革という言葉だけを知っていて、それを単に口先から発しているだけなのだろう。

 サンデーモーニングのテレビ番組出演者にこれほど無能な経済音痴を集められたものだと感心する。しかも異口同音に同じことを発言して、消費増税しなかった安倍氏を表面的に批判してみせる。それも出演している全員が、だ。
 韓国出身者の何学者か知らないコメンテータが頻りと「このままいけば財政破綻する」などと、増税こそがこの国を掬う唯一の途のように発言していたのには驚いた。消費増税したことにより日本経済が再びデフケ化して、貧困層が増大しているという現実の何処を見ているのか、と激しい怒りを覚えた。経済学の専門家でなく、経済を知らないのなら「私には経済が良く解らないし、安倍氏の政策の是非を判断できない」と、正直に話すべきだった。

 なぜ異論者を集めて、堂々とテレビ番組で戦わせないのだろうか。視聴者は判断しようにも一方的な議論ばかり聞かされていては正常な判断をしようがない。
 再度、私は主張する。現在の日本経済の病理の元凶は2014年の消費増税だ。それにより喪失した個人消費8兆円もの需要の穴埋めを政府が財政出動でしなければ、デフレに振れた経済が正常化しないのは当たり前だ。税収は景気回復による自然増と、富裕層への累進課税実施と、法人減税をやめれば良い。タックスヘブンへの課税逃れを非合法化して課税すれば消費税を5%に戻してもやって行ける。国民の生活が第一の政治こそ、国家財政健全化への近道だ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。